【府中】就職が決まったご利用者様による「ウェルビーで得た大切なスキル」

ウェルビーで得た大切なスキル

こんにちは。
ウェルビー府中駅前センターに通所しているTです。
私は双極性障害です。抑うつや躁転を繰り返す障害です。

このたび就職が決まり、ウェルビーを卒業します。
そこでこの8か月間で学んだことを、今ウェルビーに行ってみようかなと思っている方の参考になるように書きとめていきたいと思います。

全てを書くととても長くなってしまうので今回は私が就職できたのは
これがあったからだ!というものについてお話しします。

これ、とは自己理解です。

自己理解を深めることで、
・生活する上でどう体調を管理すればよいのか?
・苦手なことにどう向き合うか?
といったことが具体的に言語化できたり、実行したりすることができます。

私はよく主治医にも言われていたことですが自己理解があまり高くありませんでした。
「わかっているつもり」になっていました。

就活も最初はこの『自己理解』がうまくできておらず、作る書類も
ひどいものでした。職員さんに見てもらうと指摘だらけです。

自己理解を深めるなどひとりでもできる、そう思われるかもしれません。
ですが例えば面接で
「体調が悪くなる時はどんな時でどう対処されますか?」と聞かれたとします。

私はこういう問いに対して曖昧にしか答えられていませんでした。
先生のところに行く、寝る、などなどです。

でもそれでは治らないですし、なにより就労しているのですから
働き続けなければなりません。

こういう時に、症状を事前に防いだり、自分でできる対処法を知っておく、
周りへの伝え方を知っておく、などができてくることが自己理解だと
私は思っています。

あなたはどうでしょうか?
上記の質問答えられますか?

就職する自信がない、オープンでどう就活していいのか分からない、生活リズムを整えたい、
など思われている方は一度ウェルビーへ見学にいらしてください。
体験入所もできますよ。

そしてあなたの自己理解を深め、就職への第一歩を踏み出してください。お待ちしています。

~第二弾へ続く!~

 

ウェルビー府中駅前センター詳細
東京都府中市寿町1-1-3 三ツ木寿町ビル8階
電話:042-306-6273 FAX:042-306-6274
京王線「府中」駅 徒歩2分
ウェルビー府中駅前センター地図
詳しくは府中駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、府中駅前センターブログ一覧をご覧ください。