【松戸】特別プログラム「アクティブリスニング」のご報告

皆様こんにちは。 ウェルビー松戸センターでございます。
残寒の候、如何お過ごしでしょうか。
やっと暖かくなってきたと思ったら杉の木の花粉が猛威を振るう日々が始まりました。
花粉症の症状が薬を飲んでも症状は改善せず。生活に支障が出ております。マスクが手放せません。
完治させる方法が確立されればいいのになあと思う今日この頃でございます。

 

2/12 11:00より、
特別プログラムで「アクティブリスニング」を行いました。

アクティブリスニング

この訓練は文字通り積極的に(アクティブ)話を聞く(リスニング)ための訓練です。
日々の生活や仕事の中で、指示や言われたことを実はちゃんと聞けていなかった。
理解できていなかったなんて経験あるのではないでしょうか。
生活の中であれば、「まあいいか!」で済んでしまうことでも、
仕事の中ではそうはいきません。
そんな時のために話の聞き方。そして必要な情報の抽出の仕方。理解し自らの口頭で表現する力。
その点を練習できるプログラムでございました。

参加された皆様からは、
・聞いた情報を簡潔にまとめる難しさを改めて知った!
・会話力の向上に良かった!
・相手の本当に言いたい事を理解する難しさに気付けた!
・またやってみたい!
等の意見を頂きました。

情報を発信したり受信したりするのは一見簡単なようでとても難しい作業ではあります。
ですが訓練を重ねていけば、確実に向上していく能力ではあります。
この記事をご覧になった皆様。是非一緒に練習してみませんか?

もしプログラムに興味を持っていただけましたら随時見学体験の機会を設けさせていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
松戸第2
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー