【藤沢】Tさん最後の挑戦状!!~特別プログラム紹介~

こんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー藤沢センター企画実践プログラム広報係です!障害を持った方が就職に向けて日々一生懸命訓練を行っています。

今回は、11月3日文化の日に開催された特別プログラム「一般雑学クイズ~人物編~の模様についてお送りいたします。

特別プログラムは土曜日と祝日に実施されます。
ウェルビーの利用者が、「企業実践企画係」としてイベントを企画し、告知ポスターを作成し、当日の運営をする訓練です。

今回の企画と当日の進行をしたのは、以前「職場実習体験レポート」記事で紹介したTさん(11月から通販関連企業で活躍中!)です。
Tさんにとっては就職後初めての休日でしたが、自分が温めてきた企画のため、今回是非にと手を挙げてくださいました。そんな熱意あふれるTさんを慕って祝日にもかかわらず20人もの利用者が集まりました。

Tさんがパワーポイントで作成したクイズをスライドに映して、プログラムスタートです!
解答者が3チームに分かれみんなで答えを考え、Tさんの挑戦に応えました。あえて正解数を競うのではなく、皆が意見を出し合いその場の雰囲気を楽しむことを目的としました。
今回の「一般雑学クイズ~人物編~」では、Tさんの知識の豊富さを反映して、歴史・幕末・文学・スポーツなど多方面にわたる著名人がお題となりました。
チームの皆が得意分野ごとに役割分担できるようにしたTさん、さすがです!
あいだにTさんの楽しいトークあり、珍解答に対するツッコミありで休憩を挟んでの2時間、笑いが絶えませんでした。

祝日となると、どうしても通所される人数が少なくなりがちですが、今回はTさんが実施される最後のイベントということもあり、普段祝日に通所されない方もいらっしゃいました。
非常に影響力のある方で、魅力的なTさんならではの出来事でした。
私達もそんな魅力的な人間になりたいと思いつつ、Tさんの背中を追いかけたいと思います!

また面白い記事をどんどんアップしていきます。次回の記事も楽しみに待っていてください!

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター地図
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー