【藤沢】職場実習体験レポート

こんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー藤沢センター、企業実践プログラム広報係です!
障がいを持った方が、就労に向けて、日々一生懸命訓練を行っています。

今回は利用者Tさんの職場実習についてお送りします!
職場実習は正式入社前に企業の業務を体験することで、会社の雰囲気や業務の内容を知り、あわせて心身の状態をコントロールしていくことを目的としています。

Tさんは、通販関連会社でネット通販に関する一連の業務を二週間に渡って行いました。以下、Tさんに取材した内容を抜粋します。

最初の一週目の実習目標は、
①環境に慣れること ②業務を一つずつ慌てずにマスターしていくことです。

業務時間は10:00~16:00で、担当者からガイダンスを受け、ネット通販に関する業務(受注~発送手配、在庫確認作業等)を行いました。
製品の特徴を覚え、製品の性能確認テスト、電話応対、見積書・納品書や伝票の作成など多くの作業を担当しました。

慣れない事や未経験の事がほとんどなので、予想していたことながら不安感が出たが、マニュアルを頂いたので、少しずつ作業に慣れ、ルーティンをこなせるようになりました。通勤に関しても問題は生じませんでした。

実習二週目は、
①業務上の不明な点、確認事項はもらさず上長に報告すること ②マニュアル確認の上、ミスのない様着実に慌てずに業務を行うことを心がけて作業にあたりました。

一週目の作業に加えて、新製品のWebサイトへのアップデート作業(画像加工、説明文入力等)、
デモ機貸出しのお客様対応(準備~発送)などの作業も行いました。

Tさんは、実習期間中「ウェルビーの看板を背負って真剣に実習に取り組む」という事をテーマとして業務に取り組みました。
なかなかリラックスする余裕もなく、緊張も解けなかったが、無遅刻無欠勤で、ゆっくりではあるが仕事をすることができほっとしたそうです。
実習の機会を与えて下さった会社、ご指導頂いた皆様への感謝も語られていました。

Tさん、2週間の実習お疲れ様でした!

・・・ここで、重大発表があります!

このたび、Tさんが実習をした会社に内定が決まりました!

おめでとうございます!今後のTさんの活躍をお祈りしています!

また一人仲間が卒業し、寂しい気持ちもありますが、私達も後に続きたいと思います!

次週もまた面白い記事をアップ出来るよう頑張りますので、是非また見に来てください!

 

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター地図
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー