【松戸第2】特別プログラム「適性適職と長く働き続けるためのコツ ~自己理解~」開催のご報告

皆さん、こんにちは。ウェルビー松戸第2センターです。
急に寒い日が続いていますね。冬が一気にやってきた気がして、冷え性の私にはつらい時期です。

ところで、先週末10/21に実施した特別プログラムについてご報告いたします。
今回は適性適職と長く働き続けるためのコツ シリーズの第1弾としてのプログラム自己理解を実施しました。

【松戸第2】特別プログラム「適正適職と長く働き続けるためのコツシリーズ」

ここで皆さんに問題です!
学卒で就職する場合、適性を見極めてマッチした職種に就くとしたら何年くらいかかると思いますか?

 

→答えは。。。。。
10年かかると言われています。(キンズバーグの職業選択理論より)
逆算すると....4年制大学を卒業するときに就職する場合は中学入学くらいから。高校卒業で就職するならば小学校2~3年生くらいから(これは極端かもしれませんが)自分の適性について学び、考えていく必要があると言われています。

小学生のころに職業の適性なんて考えていましたか?
それとも今の小学生は、考えているのか????
いえいえ、今の小学生が自分の適性適職を知るために授業を受けたり、勉強したりしていません。でも、現在の中学生は、職場体験をしている地域もあるようですね。私の中学生時代、ウン十年前とはやはり違ってきているようです。
とにかく、そのくらい適性を見極めるということは、難しいことを意味しています。

では、適性を見極めるにはどうしたらいいのか?
まず、自分を知ること。
自分の服のサイズを知らない人が自分に合っている服を見つけられないように、自分のことを知っていることが適性を見つけることにつながります。そのために自分を知るためのプログラムとして、本日実施した特別プログラム「自己理解」

今回、自分を知るための手がかりの一つとしてワークショップを2つ実施しました。
皆さんの反応は「ワークで考えさせられた。」「自己理解をするって大変なんだと思った。」などの意見、また、ワークシートに記載してあった内容は、参加者それぞれの個性がくっきり表出した内容となっていました。
もちろんこのワークだけで自己理解なんてできませんが、いろんな自分を見つけられるとそれだけ早く自己理解ができ、適性を見極めやすくなります。

今後は第2弾として、言い換えと少し就活や適性に近づけた内容のワークショップも含め適性適職と長く働くためのコツシリーズ②を予定しています。

このような特別プログラム以外にも就職に役立つカリキュラムを多数ご用意しています。是非一度ご見学にいらしてください。

 

ウェルビー松戸第2センター詳細
千葉県松戸市本町 14-1 松戸本町センタービル2階
電話:047-712-0507
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
※ウェルビー松戸センターのビル「松戸第一生命ビル」と隣のビル
松戸第2
詳しくは松戸第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸第2センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー