【熊本水前寺】イベント「グループエクササイズ」と「脳活性化プログラム」のご報告

ウェルビー熊本水前寺センターでは、土曜日にイベントを企画しており、今月も様々なイベントが実施されました。
中でも今回、ご紹介したいイベントが、10月21日(土)に開催されました、
グループエクササイズ脳活性化プログラムです。

エクササイズのインストラクターとしてプライベートでレッスンを行っているスタッフがリードをとったのですが、利用者様にとっては、初で不安が大きかったと思います。しかし、その不安とは裏腹に2部構成の選択制としていましたが、皆さんから「普段出来ない事だから」「面白いから」との声があがり、身体も脳も両方トレーニングをされていました。

ここで内容の説明を少ししたいと思います。

①グループエクササイズ
運動をする機会の提供と体力向上が目的ではあるが、一番は、ストレス発散、そして、「楽しむ」事を目指したプログラム。
・呼吸法を大事にしたストレッチ(リラクゼーション効果があるBGMを使用)
・青竹ビクス(全3曲)
・リズム運動(洋楽1曲)

 

②脳活性化プログラム
右脳と左脳を上手く使用する事を目的とし、想像力、伝達力を楽しみながらトレーニングするプログラム。
・お題に対し、ジェスチャーのみで最後の人まで伝えていくトレーニング。
・お題に対し、イラストのみで最後の人まで伝えていくトレーニング。
・左手と右手のアンバランスな動きの実践。

 

上記の内容を、今回、熊本水前寺センターでは初めて取り組みました。
普段見る事が出来ない利用者様の一面や各々が持ち合わせている潜在能力を拝見する事ができ、とても意味のあるイベントとなったと感じています。
そして、何よりも、参加してくださった利用者様方の溢れんばかりの笑顔、そして、「また次もやりたい」「楽しい」とのお声をお聞きし、スタッフ一同、嬉しく思う限りです。

【熊本水前寺】グループエクササイズと脳活性化プログラム①

【熊本水前寺】グループエクササイズと脳活性化プログラム②

【熊本水前寺】グループエクササイズと脳活性化プログラム③

ぜひぜひ、このような機会があれば今後も実施していきたいと思っておりますので、皆様のご参加お待ちしております。

 

ウェルビー熊本水前寺センター ※相談支援事業所併設
熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階
電話:096-273-8280
熊本市交通局「新水前寺」駅停留所 徒歩3分
JR豊肥本線「新水前寺」駅 徒歩4分
ウェルビー熊本水前寺センター

詳しくは熊本水前寺センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、熊本水前寺センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー