【浜松】~利用者ブログvol.2~ 「夏祭り」

【はじめに】
こんにちは。ウェルビー浜松駅前センターで訓練をしているYです。
今回は企画課主催の夏まつりについて紹介したいと思います。

【浜松】なつまつり

【内容】
8月26日(金曜日)に夏祭りを開催しました。
折り紙などを使ったペーパークラフト
UNOなどのカードゲーム
魚釣りゲーム
ぬりえ
フリートークをしました。
私は、フリートークを担当し、1~10とジョーカーを用意して数字ごとにテーマを決め、カードを引いて話してもらう形にしました。
その後、空のペットボトルをピンに見立てボーリング大会をしました。

【浜松】おりがみ

【浜松】ボドゲ

【浜松】魚釣り

【浜松】塗り絵コーナー

【浜松】座談会

 

【話し合いをするメリット】
企画課で1人1人の意見を出す事により、この人はこう考えている。などと、人それぞれ感じ方や考えが異なるので、自分の意見を通すのではなく
周りの意見に耳を傾け、皆さんの意見を話し合いでまとめる力が必要となります。
今回、企画課に入って最初は不安もありましたが周りの方が意見を発言する事で
私自身も発言しやすくなり自分の意見を伝える事ができました。
自分の考えや意見に固執するのではなく、周りの意見や考えに耳を傾け受け入れる事ができ成長できた気がします。

 

感想
最初は、人気があるコーナー、人気がないコーナーで人の集まりが異なり不安でしたが、コーナーごとにうまく人が集まり、ボーリング大会も職員さんも一緒に参加してくださり盛り上がり楽しめました。皆さん、楽しそうに過ごしてくれ企画課に入ってよかったと思いました。
スタッフから
企画課課長の鈴木です。
イベントの企画をするということで主に話し合いの場となりました。
さまざまな考え方を持つ6名で一つの事を作り上げていくことは難しく、困難な場面も見受けられましたが、利用者さん主体となり、このチームの良い所でもある、相手を思いやる気持ちで乗り切ることが出来ました。
また、報連相、言葉使い、同僚上司への振る舞い方も学び、社会に出る一歩を踏み出しました。
イベントは大盛況となり、達成感を味わうことで今後への自信へ繋げることができたと思います。

 

ウェルビー浜松駅前センター詳細
〒430-0927 静岡県浜松市中区旭町11-1 浜松プレスタワー14階
電話:053-522-9029 FAX:053-522-9030
JR各線「浜松」駅 徒歩5分
遠州鉄道鉄道線「新浜松」駅 徒歩2分
ウェルビー浜松駅前センター地図

詳しくは浜松駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、浜松駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー