【蒲田】プログラム「応募書類の書き方」のご報告

   皆さん、こんにちは。
就労移行支援事業所ウェルビー蒲田センター支援員の藤木です。

   すっきりとした清々しい日とまでは行きませんが、少しずつ木々の青さも色濃くなり始めたこの頃、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

   さて、このブログを見てくださっている皆さんは、就職に高い関心を持たれているわけですが、皆さんが今悩まれている一つに「応募書類なんか書いたことないし」「志望動機をうまく伝えられるかしら」といったことがあるかも知れませんね。

   ウェルビーでは、毎週土曜日に7人の職員がそれぞれのキャリアを活かして、皆さんの就職力を高めるべく、様々なテーマで独自のプログラムを実施しています。
   私も『伝わる文章を書く』題して、就職活動になくてはならない応募書類の書き方を中心に、計3回に分けてプログラムを担当させていただきました。

「そもそも応募書類はなんのために書くの?」
「企業の人事担当者は、応募書類から何を読み取ろうとしているの?」
「どうすれば、自分の気持ち(想い)を伝えることができるの?」
といったことを具体的な例文を使って、利用者の方々と一緒に考えながら、学習してきました。
   企業が求めているのは、インターネットなどに掲載されている「当たり障りのない、見栄えのよい文章」ではなく、「皆さんらしさが伝わる文章」です。
   ウェルビーでは、体調管理に始まり、PC訓練やコミュニケーションスキルの向上など様々なプログラムで、皆さんに就職するために必要な技能を習得していただきます。そして、身につけた皆さんの持っている良さ(強み)を、しっかりと希望の企業に伝えられることが出来れば、よりよい就職活動を行うことができますよね。

   ウェルビー蒲田センターは、皆さんの不安を自信に変えるプログラムを通して、『じっくり・ゆっくり・しっかり』と皆さんをサポートさせていただきます。

   少しでもウェルビーに興味を持っていただけましたら、是非お話しを聞きに来てください。
お待ちしております。

◎ウェルビー蒲田センター
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら

ウェルビー蒲田センター①