【奈良】オフィスワークシミュレーション見学会のご報告及び6月のイベントについて

オフィスワークシミュレーション見学会のご報告

こんにちは!!ウェルビー奈良センター広報課です!
先日、行われたオフィスワークシミュレーション見学会のご報告を致します。

◆オフィスワークシミュレーションとは
ウェルビー全センターにて、毎週金曜日の午前に2時間行っている訓練です。
センターを模擬オフィスと見立てて、利用者が日々の訓練で学んだビジネスマナーや、報告・連絡・相談、PCスキルなどを活かして実戦形式で行う訓練プログラムです。
所属先は「営業課」「広報課」「総務課」「庶務課」と4つあります。
就労に向けて4つの課を設けて作業を行っています。

■見学会について
オフィスワークシミュレーション見学会は、広報課が主体となって企画・運営を行いました。広報課の中で役割分担(受付、案内、各課説明&体験のサポート、締めの挨拶等)を行い、各課の担当者とも連携を取ってイベントの準備を進めました。

■当日の内容
イベント当日は、参加者の方を各課へご案内し、体験希望の方には庶務課・営業課にてそれぞれ業務を行って頂きました。
庶務課ではピッキング作業や営業セットの作成、営業課では営業先のルート検索を担当して頂きました。営業の方が外回りをする際、効率的に回れるように電車の発車・到着時刻などを検索し一覧を作成して頂きました。
体験会の後にはお弁当の試食やスタッフによる個別相談などもさせて頂きました。

■感想
見学会に参加された方のアンケートには、今後受けてみたいカリキュラムとして、ビジネスマナー、PCトレーニング、就職活動プログラム、コミュニケーション系のカリキュラムを挙げて下さっていました。アンケートを拝見し、私達利用者にとってもこれらのカリキュラムは就労に向けて本当に必要な部分ではないかと実感しました。
今後も広報課では、いろいろなイベントを開催する予定です。
また毎週、土・日曜日には他のイベントも開催していますので興味を持たれた方は是非、ウェルビー奈良センターまで見学にお越しください。

6月のイベントについて

奈良センターは、土日祝日も開所しております。
土曜日・祝日にはイベントを開催しております。
通常のカリキュラムと違い、担当スタッフがそれぞれ趣向を凝らして実施します。
就職活動に役立つスキルから、健康管理に必要な知識、就労後を想定したコミュニケーション方法など、幅広い内容でイベント内容を行っています。
日曜日(午前)は利用者様が主体となり発足した【卓球サークル】【ゲームサークル】【趣味サークル】【クラフトサークル】を実施しています。

6月開催予定のイベントは以下の通りです。

6月イベント予定
6/4(土) ストレスマネジメント 14:00~15:30
6/5(日) クラフトサークル  10:00~12:00
6/11(土) 書道   14:00~15:30
6/12(日) 趣味サークル  10:00~12:00
6/18(土) ソーシャルスキルトレーニング 14:00~15:30
6/19(日) ゲームサークル  10:00~12:00
6/25(土) クイズ大会  14:00~15:30
6/26(日) 卓球サークル  10:00~12:00
気になるイベントはございましたか?少しでも興味を持たれた方は、是非一度センターまで足をお運び下さい。奈良センターでは今後も色々なイベントを実施し、皆様の就職のお手伝いをさせていただきます!!
上記イベント以外でも、センターの見学やウェルビー利用についての相談は随時受け付けておりますので、下記連絡先までお問い合わせください。

【新型コロナウィルス感染予防について】

ウェルビー奈良センターでは、検温・マスク着用・手洗い消毒・パーテーションの設置・センター内のアルコール消毒・ウォーターサーバー及びパソコン消毒のルール化・定期的な換気・ダチョウ抗体配合スプレーを使用した抗菌/除菌の対策を実施しております。
・「 双極性障害」「 自閉症スペクトラム」「 ADHD 」等の診断を受けたけれど、
障害者雇用 で働くにはどうすればいいのだろう
働きたい けれど、何から始めたらいいか分からない
・障害者枠で 就職活動 をしているけれど、上手くいかない
就職 に向けた生活習慣・スキルを身に付けたい
コミュニケーション が苦手で不安
ブランク が長くて心配
面接 でうまく話せない
履歴書職務経歴書 の書き方が分からない
私たちウェルビーのスタッフが支えます!!
奈良センターでは随時見学・体験を受け付けております!
職員一同、皆さんのお越しをお待ちしております♪
どんなことでもご遠慮なくお問い合わせください。
「ウェルビー奈良センターに通えるのって、奈良の人だけなの?」
と思われている方いらっしゃいませんか?いえいえ、そんな事はありません。
京都・大阪からもお越しになっています。
他府県からも通勤訓練を兼ねて通所される方もいらっしゃるんですよ。
ウェルビー奈良センター①

ウェルビー奈良センター
〒630-8244 奈良県奈良市三条町487-1小山ビルディング3階
JR奈良駅から徒歩5分/近鉄 奈良駅から徒歩 約10分