【新横浜】「ウォーキング」プログラムのご紹介

みなさんこんにちは。ウェルビー新横浜駅前センター利用者のNです。
ウェルビー新横浜駅前センターでは週に一回「ウォーキング」というプログラムを行っています。このプログラムでは、センターの周りにある様々な道を歩きます。最近歩いた川沿いのコースではこの辺りでは珍しいカワセミを観察したり、日産スタジアムの周りを歩いた時にはきれいな富士山⛰が見えたりしてみんなで盛り上がりました。商業施設に行ってスタッフさんが考えたミッションをこなすこともあります。
また、月に一回「ロングウォーキング」があり、こちらはプログラム2コマ分の2時間を使い、30分以上かけて、かなり遠くまで歩きます。
ウォーキングには、血行促進、他の利用者の方やスタッフの方と話すきっかけづくり、外に出ることで気分転換日光浴ができるなどの、様々なメリットがあります。ミッションがある時は普段と少し違う頭の使い方をするので楽しみながら脳トレをしている気分です。
歩くのが好きな私にとってウォーキングはお気に入りのプログラム♡です。

さて、先日は私の希望から、近隣のカフェを巡るコースを採用していただき、実際に歩いてきました☺まずは、歩いたコースを写真で紹介します。
ウェルビー新横浜駅前センターブログ画像1

途中で休憩を入れながら、予定通りに歩くことができました。

センターの近くにはカフェがたくさんあるので、すべては紹介しきれないのですが、私のお気に入りor気になるカフェを紹介したいと思います。
センターから約4分のところにあるお店です。コーヒーの種類が多く、なんと20種類以上のコーヒーが飲めます。そんなに種類があっても選べない!という方もいるかもしれませんが、メニューに酸味・甘味・苦味のバランスが書いてあるので自分の好みのコーヒーが探しやすいです。こだわりのあるコーヒーを飲みたい方にオススメです。
センターから約5分のところにあるお店です。コーヒーだけでなく、紅茶やレモネードなど色々な飲み物があります。私はココアが好きなので、ホイップが乗ったココアも魅力的に感じます。

最後に、実際に歩いてみた感想です。普段はスタッフさんが歩くスピードを調整しながら先導していますが、今回は、歩くの大好き基本速足な私Nが先導しました。いつもより速いペースで歩くことになったかと思いますが、みなさん遅れることなく元気に歩いており、いい刺激になったのではないでしょうか。参加者の方数名から✨楽しかった✨という声もいただきました。私も、コース作りや所要時間の調査などの下準備をしてみた大変さから、いつも色々なコースを考えてくださるスタッフの方々に改めて感謝の念を抱きました。
もしまた私が先導することがあったら、運動効果が高いと言われている「インターバル速歩」を行ってみたいです。と、こっそり新たな希望を伝えたところで、今回の記事は終わりたいと思います。ありがとうございました!
ウェルビー新横浜駅前第2センター③

元気に歩く参加者のみなさん

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★
就労移行支援事業所ウェルビー新横浜駅前センターは、主に港北区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区・緑区にお住まいの方々が通っています。
センターがオフィス街にある事もあり、通勤訓練を兼ね、町田や川崎など遠方から通われる方もいらっしゃいます。
発達障害・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害などの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方が、自分らしい働き方ができるよう、一緒に訓練をしています。職員が小まめに相談にのりサポートしますので、就職に不安のある方はぜひ一度ご相談ください。
見学・体験はいつでも行えます。資料請求もお気軽にお問合せください。
★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★