【新横浜第2】オフィスワークシミュレーション企画課紹介

オフィスワークシミュレーション
企画課紹介

オフィスワークシミュレーションとは実際の会社を想定し、上司(スタッフ)から与えられた指示を各課ごとに分かれて業務を行うカリキュラムです。
実際の会社で働くイメージをはぐくみ、報告・連絡・相談などのスキルを身に付けるために訓練をしており、新横浜第2センターでは2カ月ごとに配属の課が入れ替わる仕組みとなっています。
今回はオフィスワークシミュレーションの中の企画課を紹介します。

1月・2月の企画課は職員2名、利用者4名の合計6名で運営しました。

企画課の業務は、主にイベントの企画・役割・当日の備品調達・台本作成・進行(当日の進行補助)を行います。

企画課の皆さんにインタビューを行いました。

Qイベントを企画する際、意識した点はありますか?

Aチームワークです。チームワークがバラバラだとミスが発生してしまうため、作業配分を工夫し相談しながら作業をしました。

Q実際1月にイベントを開催した結果はどうでしたか。良かった点、改善点があれば教えてください。また1月のイベントの結果を2月のイベントにどう繋げますか?

A良かった点は、イベントに参加した皆さんが楽しんでくれたことです。また、当日全員で臨機応変に対応できました。
改善点は、スケジュール管理が出来なかったこと、リハーサルを余裕持って行うことです。
今回のイベントを通してもっと協力して進めることが出来ればと思います。

今回企画課の皆さんにインタビューを行って、チームワークが大事な課であると感じました。

次に1月29日(土)のイベントについて紹介します。

この日は「福笑い」、「ぽんこつペイントゲーム」を行いました。
福笑いでは、最初に完成されたお手本を見て暗記を行い、目隠しをします。
企画課の方から顔のパーツが渡されるので、自分の記憶を頼りに顔をお手本通りに並べていきます。
ウェルビー新横浜第2センター画像1 (1)

お手本通りに並べることが出来た方や、完成した顔がぐちゃぐちゃになった方もいたり笑いの絶えない
雰囲気の中で福笑いが行われました。

ぽんこつペイントゲームでは、提示されたお題を直線と正円だけで描いていき、書かれた絵をいち早く当てた人にポイントが入るゲームです。
ウェルビー新横浜第2センター画像2 (1)
シンプルなルールですが、実際にやって見ると難しく皆さん楽しんでいました。

企画課では、メンバーとのチームワークが重要になってくるので、コミュニケーション能力は勿論、社会人に必要な報連相能力も身についていきます。

このように、毎月イベントを開催していますので、気になった方は是非ウェルビー新横浜第2センターへご連絡をお待ちしています!

見学・体験のご相談はコチラからウェルビー新横浜第2センター①

○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○
ウェルビー新横浜第2センター
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-3
新横浜成田ビル3階
TEL:045-565-9421 FAX:045-565-9422
E-mail shinyokohama2@welbe.co.jp
○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○

 

【障害を活かし働きたいあなたへ】

就労移行支援事業所ウェルビー新横浜第2センターには、主に港北区・緑区・旭区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区にお住まいの方々が通っています。
発達障害(ADHD、ASD等)・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害・知的障害などの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方々が、就職スキルを得るために訓練されています。
パソコン訓練や軽作業訓練を行いながら、就職活動、就職後まで幅広くサポートしていきます。
現在新横浜第2センターでは、換気、アルコール消毒、パーテーションの設置などコロナウィルス対策を行っていますが、通所に不安がある方は在宅訓練も行っています。
就職に不安のある方はぜひ一度お問い合わせください。
見学・体験はいつでも行えます。Zoomでのオンラインにも対応。
ご連絡をお待ちしています。