【尼崎】カリキュラム体験レポート② ウォーキングに参加しました!

こんにちは。ウェルビー尼崎センター新入社員のRです。
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
今回もウェルビーのカリキュラム体験レポートをお届けします。

第2回は、ウォーキングです!

ウォーキングは週1回行われていますが、外の空気を吸うことで短時間でもリフレッシュできると人気のカリキュラムです。

(どんなに寒くても毎回10名以上の方が参加されます!)

行き先は尼崎センターから片道10分ほどの公園です。

ウェルビー尼崎センター①

公園に到着してからは遊具で遊ぶことで童心に帰ったり、ほかの参加者の方とお話ししたりと、思い思いの時間を過ごします。

カリキュラムにウォーキングが含まれる理由を、サービス管理責任者の西川さんに聞いてみました。

西川:ウォーキングの主な目的は、
①体力増進
②集団行動をスムーズに行えるようにする
③時間を意識して行動できるようにする
④歩きながらの雑談でいろいろな人とコミュニケーションをとる
の4つになります。

R:まずは長く働けるように体力をつけるということですね。

ウォーキングに参加した日はいつもより5,000歩ほど多く歩いていて、びっくりしました!!思った以上に歩いていますね。

西川:いいですね~。また、職場で集団行動を求められることもありますので、そのような時にすぐ対応ができる臨機応変さも培います。また、到着後に自由時間がありますが、帰る時間に再集合します。そこで時間管理力を身に付けます。

R:初めて参加したとき、他の方とお話しするのが楽しくて、集合時間に遅れそうになりました……(汗)

西川:仕事でも集中になりすぎるとあっという間に時間が経っていたということもあるかと思います。どんな時でも時間を管理し、メリハリをつけることが大切です。

R:ただ散歩に行くのではなく目的を持って取り組むのですね!
カリキュラムの意味がよくわかりました。西川さん、ありがとうございました!

今回はウォーキングの体験レポートをお届けしました。
ウェルビー尼崎センターでは、随時見学や体験を受け付けています。
ご興味がある方はぜひご連絡ください!

1.お電話でのお申込み
TEL 06-6415-7422
2.Webからのお申し込み
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら

第3回体験レポートは近日アップ予定です。お楽しみに!!