【岡山第2】カリキュラム『リフレッシュ』について

皆さんこんにちは!岡山駅前第2センターです。
12月に入り冬本番の寒さが感じられる日が増えてきました。
冬休み、クリスマス、年の瀬といよいよ年末恒例の流れとなってきましたが、皆さんにとって今年はどんな年だったでしょうか?
コロナの方は来年こそは何とか収束に近づいてもらいたいものです。

さて、今回は利用者様向けカリキュラムの『リフレッシュ』についてご紹介してみたいと思います。
ウェルビーでは月曜日と金曜日の1日の最後のカリキュラムとしてこの『リフレッシュ』を30分間取り入れています。

センター内には、トランプ、UNO、オセロ、ミニ卓球等各種ゲームも取り揃えており、各利用者様にやりたいゲームを選んでいただき職員も一緒になってリフレッシュをしたりしています。
他のカリキュラム中とは違い、冗舌にゲームのルール説明をしていただける方、積極的にゲーム進行を仕切っていただける方、予想外に勝敗にこだわる方、満面の笑みで楽しんでいる方など、ある意味利用者様の本来の素性も見せていただけることで、利用者様同士や職員との距離が近づいていくこと間違いなしです!

この『リフレッシュ』は、利用者様が各カリキュラムの中で発生する精神的な疲れや緊張感を和らげたり、また周りの人と同調しながらシンプルにリラックスして楽しんでいただくことでその後のさらなるモチベーションに繋げていただく効果として非常に有効となっています。
皆さん、ぜひ一緒に『リフレッシュ』に参加してみませんか?