【松本】折り紙教室のご紹介

舞い散る枯葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じるこの頃。ネックウォーマーやダウン、腰にカイロなどしっかり防寒対策はしていますでしょうか?中でも喉元を温めるのは大切で、喉を温かくしていると免疫力を高めてくれるそうですよ。

さて、今回もやってまいりました折り紙教室!私も趣味で折り紙を折ることが大好きなので、楽しみに待ち望んでいました。ワクワク♪

今回は冬がテーマということで・・・
クリスマスにぴったり! サンタ・リボン・雪だるま・雪の結晶など
お正月に玄関に飾りたい! トラ・鏡餅・コマ
鬼は外~福は内~!  鬼・バレンタインのハート
等々、たくさんの種類の中から好きな物を選んで折りました。

皆さん、難しいと言いつつも、周りの方やスタッフの方に教えてもらいながら、集中して折り紙と向かい合い、それぞれの素晴らしい作品の数々が完成しました!
自分で手作りしたものは、料理にせよ、お裁縫にせよ、なんにせよ、ひとしおの思い入れと喜びが生まれますよね。
ハロウィンから季節は変わり、今度はどんな冬の作品たちがセンター内を彩ってくれるのか通所が楽しみです。

【松本】折り紙①

皆さんの完成した作品が箱に詰められているのを見ていると、「ここにこんな派手な色を使ってもいいんだ」「実物にはない色だけどアリだなぁ」と、学ぶことがたくさんあります。

先ほど上にも書いたように、私は趣味で折り紙を折っているのですが、自分一人で作品を作っていると、「クリスマスは赤と緑を入れないとらしさがないなぁ」「お正月は日本の行事だからやっぱり和風の柄の折り紙を使わなきゃね~」「ひまわりと言ったらえーっと、えーっと黄色の折り紙はどこだ~・・・?」
こんな感じでどんどんと「固定された価値観でこれはこういうものと無意識に決めつけて作品を制作していることが多々あります。

風物詩を感じる仕上がりは、作品の雰囲気が統一されていてとても綺麗なのですが、悪く言ってしまえば無難になってしまいます。

皆さんの作品は私の中にはない色使いや構図、発想であふれていて、私の凝り固まった価値観を壊してくれると同時に、吸収していきたいと思わせてくれます。

例えば、今回の折り紙の中にあるトラ。
トラと言えば黄色を使うという方がほとんどかと思われます。ですが、「紫色の折り紙でトラ」が折ってあったらどうでしょう?
変だと思いますか?
かっこいいと思いますか?
初めて見るものというものは奇妙に映るかもしれません。でも、そこを突き放さずに興味を持って受け入れてみる、知ろうとしてみることが出来たら、自分の中の価値観や多様性が広がっていくと思いませんか。

ウェルビー松本駅前センターには、松本市をはじめ、安曇野市、塩尻市、長野市、諏訪市、岡谷市などからご利用・見学・体験者様がお越しになっており、グループワークやPC訓練、軽作業訓練、企業実践、ビジネスマナーやウォーキング、リフレッシュ、イベントなど、たくさんのプログラムを開催しております。『就職に向けて集中力をつけたい』『一般企業への就職に向けてスキルを磨きたい』『人とのコミュニケーションが苦手』『生活リズムを改善したい』等のお手伝いをさせて頂きます。一度、見学・体験にいらしてみませんか。ご相談でも構いません。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。皆様のご来訪を心よりお待ちしております。
※オンライン見学説明会もご用意しております。

そして、このブログを見て下さった皆様に、良い一日を。

〒390-0815 長野県松本市深志1-2-2野田ビル3階
電話番号:0263-31-0237 FAX番号:0263-31-0238
最寄り駅:松本駅(お城口) 徒歩3分

ウェルビー松本駅前センター
【松本】ロゴQR

https://www.welbe.co.jp/center/nagano/matsumoto.html
ウェルビー松本駅前センター ブログアドレスQRコード