【松山】ウェルビーのカリキュラムに別のタイトルをつけるなら?

こんにちは、ウェルビー松山センターです。
今回の利用者ブログは、すっかり冬毛になりたい広報課の緑ノ猫が担当します。
よろしくお願いします。

今回は、職員講座のカリキュラム内で行われた「ウェルビーのカリキュラムに別のタイトルをつけるなら?」をお届けします。
シンプルなものからユニークなものまで、様々なタイトル案が利用者から上げられました。

【W松山】画像①

例えば、『日常あるある訓練』『千里の道も一歩から』、『ハンコGETチャレンジ』、『1秒の奇跡』などが上がりました。この3つは「ベーシック」という軽作業のカリキュラムの別名だと思われます。このカリキュラムでは検定があり、時間制限の中それぞれのレベルをクリアし、ハンコをGETしていくようになります。
1秒の差がクリアかどうかの境目だった方もいるのでしょう……。

『脱力時間』、『みんなであそぼ!』は「リフレッシュ」だと思われます。
このカリキュラムは各々好きなことをしたり、希望者でトランプやUNOをしたりして、日常での気分転換の方法を増やすカリキュラムです。

『そうだ、○○へ行こう』というものもありました。
これは、「ウォーキング」というセンターの近くを探索するカリキュラムです。コースによって距離や時間、雨の日向けや晴れの日向けがあります。自分の体調に合わせてセンターでお留守番しつつ「個別課題(各自の課題をする)」をすることもできます。

個人的に印象に残ったのは、『ドラゴン 怒りの制限』です。
おそらく、「ストレスマネジメント」という自分の感情をコントロールするにはどのような方法があるのか、というカリキュラムでしょう。我々は怒れる竜を内に秘めているのだと思うと、感情をコントロールするのも大変だよね!という気持ちになりました。納得です(笑)

また、個人的に好きだったのは、『苦行シリーズ 己との闘い』、『苦行シリーズ 限界突破を目指せ!』、『解放シリーズ 労働からの解放』、『解放シリーズ 自由への道』のシリーズものです。前者は、「事務職訓練(パソコンでデータ入力をほぼ一日する)」や「ベーシック」で、後者は、「個別課題」や「リフレッシュ」かと思われます。本のシリーズタイトルのようで、面白いです(*´艸`*)

皆さんが気になるものはありましたか?

以上、利用者・緑ノ猫がお届けしました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
寒さが厳しくなってまいりました。皆様も体調にお気をつけください。

<職員より>
緑ノ猫さん、ブログ作成ありがとうございました。
皆さんが考えてくれた、ウェルビーのカリキュラム名、とても面白かったですね!
「苦行シリーズ」は私もツボでしたよ。訓練では大変な事もありますが、ちょっと笑えるような、楽しめるようなタイトルをつける事で、楽しみながら訓練に向かっていただきたいと思います。たまに、このタイトルを思い出してみてください。

そんなウェルビー松山センターでは、見学・体験も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。