【大阪天王寺】特別カリキュラム「Wordやろうぜ」のご報告

ウェルビーブログをご覧の皆様、どうもこんにちは!
ウェルビー大阪天王寺駅前センター利用者によるブログのお時間です。
今回のブログ内容は、11月6日に行った
『Wordやろうぜ!~クリスマスポスターを作ってみよう~』についての感想です。講座を行う側と受ける側の感想について紹介していきたいと思いますので、是非最後まで見ていってくださいね☆彡

ではまずは行った利用者側の感想から・・

私が講座を行う日にちが『11月』に決まったということで、もうすぐ12月か・・12月といえばクリスマス、よし、クリスマスをテーマに講座を行ってみよう!と単純な形でテーマが決まりました。次に、どんなポスターを作ってみようかな・・と考え始めるもこれがまた難しい(泣)せっかく作るのだから、きれいで、おしゃれで、見栄えが良く、楽しめそうな・・と考えれば考えるほど泥沼にハマっていきました汗

そんな時は小休憩!コーヒーを飲みながら頭の中を空っぽにしてリラックスし、拾い集めた画像をなんとなく組み合わせるとあら不思議、あんなに悩んでいた時間が嘘のように結構納得のいく構図が出来上がりました!休憩ってホント大事ですね(笑)
そうするうちに見本が完成し、次はそれをどう説明するのがいいかな、タイムスケジュールはどうしようかな、など考える部分は多かったのですが、すべてここで書いていくときりがないので、準備していた感想を一言でいうと、か・な・り・大変でした!

講座を行うことに関して、苦労して考えた講座を皆さん喜んでくれるかな~などと不安な気持ちがいろいろとありましたが、最終的に無事に講座を終えることができ、達成感というよりも安堵感でいっぱいな気持ちになりました。

次に、参加した側の感想です。

ウェルビー大阪天王寺駅前センターでは、色々なイベントをしていますが、家事で忙しい主婦としては、なかなか土曜日にセンターに行けないのがつらいです。
しかし、旦那様の許可をもらって、「PCクラブ」参加しました!

言い訳させてもらうと、今年50歳になる私は、学生時代にパソコンなどは存在していませんでした。
大学生の時にワープロが発売され、渋谷まで買いに行って、重たいのに世田谷のアパートまで持ち帰ったことを覚えています。そんな時代についていけない主婦は、「PCクラブ」に参加して、ついていけないのではと不安でした。
ワードとエクセルの基礎程度ならなんとか覚えたのですが、今回はワードを使ったチラシ作りということで、画像の挿入や、グラデーション、トリミングなど…不安。
でも、もっとパソコンのスキルを上げたいという気持ちが高まり、参加いたしました!

正直、サクサクと担当の方が進めておられて、画面を分割したりすることをサラッとなさっておられて、私…ついていけず手を上げました。サポート担当の方がスッと来てくださって、丁寧に教えてくださいました。そんなこんなで、何度も手を挙げながら、今回はクリスマス会のチラシを作成することができました。サンタさんの画像を挿入したり、ワードアートやトリミングしたり、とにかくついていくのに精いっぱいでしたが、完成したチラシを見ていると、「私ってなかなかやるじゃないか」と思える出来栄えでした!

ウェルビーは様々な特技を持っておられる方も多く、私もスキルアップさせていただきました。また楽しいPCクラブに参加したいです。それでは、みなさん、ごきげんよう!
50歳、主婦のSHでした!

 

ということで、11月6日のパソコンクラブに関するブログでした!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
就労移行支援にご興味をお持ちの方はお気軽に大阪天王寺駅前センターまでお問合せ下さいね!!皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

お問い合わせ先
ウェルビー大阪天王寺駅前センター
TEL:06-4703-3252(センター直通)
または0120-655-773(フリーダイヤル)
Email: info@welbe.co.jp