【新潟】グループワーク「カード作成」

こんにちは!
今回はグループワークで行った「カード作成」について、ご紹介させていただきます。

※グループワークとは・・・
・グループでの作業や話し合いを行う事で協調性を身に付ける。
・自分の思いや意思を相手に伝える方法を身に付ける
・他者の意見や話を聞く事で考え方の視野を広げる。
などを目的として取り組んでいます。

先月リフレッシュで行ったカードゲームが「楽しかった」と大好評!
そこで、「センターオリジナルのカードを作ろう!!」と、グループワークの中で、利用者の皆様にカード作成に挑戦していただきました。

具体的には手書きやパソコン(Word、PowerPointなど)で、自分の作りやすい方法で、イラストを作成していただき、それをラミネート加工してカード型に
仕上げる・・・という内容となります。

中には「 PCでイラストを作成したことがない」と話されていた利用者様もいらっしゃいましたが、PC訓練も兼ねて画像や図形の挿入の仕方、色の変更の仕方など、実際に職員と一緒に取り組んでていただいたところ、何枚もイラストが出来上がるほど、真剣に楽しく取り組まれていました。

初めは「思いつかない」「難しい」との声もあり、「自分の好きな物をモチーフにする」「好きな形を組み合わせてみる」など手探りから始まったカード作成ですが、他の方の作品を見て回って参考にされたりしながら、皆さん楽しく取り組んでいただいた結果・・・

なんと40種類以上のカードが出来上がりました!!

個人ワークから始まったカード作成ですが、他の方のカードを見て回り、和気あいあいと様々な意見交換をされていました。

カードの最終仕上げでも、
①土台をハサミで切る
②折る
③並べる
④ラミネートする
⑤加工された台紙をカード型に切る
⑥枚数のチェックしながら仕分けをする
など皆さんで協力しフォローし合いながら取り組まれました。

このカードゲームは「協調性(ルールを守って参加する)」「想像力(引いたカードの名前を考える)」「記憶力(付けられた名前を覚える)」「瞬発力(誰よりも先に答える)」5つの要素が組み込まれています。

今後、アイスブレイクなどで使用できるのが楽しみです!!

現在、ウェルビー新潟センターでは月曜日にグループワークを行っています。
見学・体験も随時受け付けておりますので、興味のある方は是非いらしてくださいね!

もっと詳しくカリキュラムの内容について聞いてみたい、センターの雰囲気を知りたい、という方はお気軽にお問合せください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

【問い合わせ先】
ウェルビー新潟センター
電話番号:025-256-8735
E-mail:info@welbe.co.jp

ウェルビー新潟センターではコロナ予防対策を行っています。
・入室時の検温
・マスク着用のお願い
・アルコールによる手指消毒
・30分に1回の換気
・換気設備の常時運転
・パーテーションの設置