【渋谷】アンケート「お正月の過ごし方」

ウェルビー渋谷センター

こんにちは!
毎度、ご閲覧いただきありがとうございます。
ウェルビー渋谷センター広報課の利用者です。
段々と肌寒く、コートが恋しい季節になってきましたね。
今回は「お正月の過ごし方について」皆さんにアンケートを取ったのでご紹介します。

第1位 初詣……5票
アンケートで一番多かったのが「初詣」でした。
おみくじを引いたり、線香を焚いたり、参拝したり。神社では気が清められますよね。
ちなみに初詣の参拝者数が全国で1番多いのは東京の「明治神宮」で310万人、続けて2番が千葉県の成田山新勝寺で305万人、3番目が神奈川県の川崎大師、平間寺で300万人だそうです。普段行かれている神社とは異なるかもしれませんが、上位の神社の雰囲気や魅力を肌で感じてみるのも新たな気付きがあっていいかもしれませんね。

第2位 家でゆっくり寝正月……4票
お正月はゆっくり家で過ごされる方が多いようです。
家族とおせちや雑煮を食べて正月特番やお笑い番組、紅白歌合戦などを観て過ごされる方がいらっしゃいました。普段はなかなかゆっくりできない方も多いかと思いますが、せっかくのお正月はゆっくりと過ごして、英気を養って過ごされてくださいね。

第3位 友達と外に出かける……3票
寝正月にならないために外出の予定を立てられる方や、友人とお酒を飲んでゆっくり過ごされる方がいました。お正月は普段なかなか会えない友人と過ごせる貴重なタイミングかもしれません。この機に飲んだことのないお酒や行ったことのない場所に行ってみたりするのもいいリフレッシュになるかもしれませんね。

上記以外にも素敵な過ごし方をされる方がいらっしゃったのでご紹介します。
箱根駅伝を現地に行って観戦する。
Zoomを使って友達とパーティをする、カウントダウンを迎える。
ショッピングモールでお買い得商品の入った福袋を買いに行く。
引越しのお手伝いをする。
ゲームをする。
旅館でゆっくり過ごす。
寝正月にならないように外出の予定を立てる。

いかがでしたか?
皆さんの素敵な過ごし方についてご紹介させていただきました。
利用者の皆さまアンケートのご協力ありがとうございました。
ウェルビー渋谷センターでは随時見学・体験を受け付けておりますので、少しでもご興味をもたれましたら、お気軽にお問い合わせください。
これからだんだんと寒い日が続くと思いますが、体調を崩されませんようご自愛ください。