【広島第2】キャリア・アンカー

こんにちは。
ウェルビー広島駅前第2センターです。

土曜日に行ったオリジナルカリキュラム「自己分析2」からキャリア・アンカーについてご紹介します。
アンカーanchorとは船の錨という意味です。心理学者エドガー・H・シャインは「ここが自分の居場所だ」という感じを与える仕事を8つに分けました。
1. 専門能力
2. 経営管理能力
3. 安定
4. 起業的創造性
5. 自律・自立
6. 社会貢献
7. チャレンジ
8. ライフスタイル
自分のキャリア・アンカーに合う仕事をしていると、充実感が得られるし集中できるため、あっという間に時間が経ちます。そんな仕事に巡り合えた人はそこに錨を下そうとします。

これらの問いを巡って自分自身をじっくり振り返ってみましょう。あなたの適職を探す手がかりが潜んでいるのではないでしょうか。

参加された方から
「価値観を知ることができてよかった」
「自分でデータにすることで細かく分析することができた」
「仕事を探すときの参考にしたい」
「なんとなく自分の傾向が分かった」
「改めて自分を知る参考になった」
との感想をいただきました。

ウェルビー広島駅前第2センターでは就労にむけて様々なカリキュラムを実施しています。
興味を持たれた方はぜひ見学・体験にいらしてください。
お待ちしています。

体験や見学のお申し込みは、
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 082-569-8585
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「広島駅前第2センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL: hiroshima2@welbe.co.jp
●広島駅前第2センターのHPはこちらから
https://www.welbe.co.jp/center/hiroshima/hiroshima2.html