【新潟】【利用者様作品⑤】これだけは押さえろ!世界の競馬を見るうえで欠かせない3大種牡馬

こんにちは!今回は、今年6月に実施した特別カリキュラム「Webライティング講座」で、ご利用者様が執筆してくださった記事を、紹介したいと思います。

Webライティング講座とは、ご利用者様に記事の執筆を行っていただく講座です。応募書類でスムーズに文章を書けるようになることや、WordなどPCソフトを使って文章を書くことに慣れていただく目的で行っております。Webライティング講座について詳しく紹介したブログは、こちらになりますので、合わせてご覧ください。

それでは、ご利用者様が書かれた記事をどうぞ!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
これだけは押さえろ!世界の競馬を見るうえで欠かせない3大種牡馬

日本から世界への挑戦は多い
 近年、日本の競走馬が世界の大レースへの挑戦を表明し、遠征して勝利することも珍しくなくなった。それに伴いJRAでは世界の重要なレースに日本の馬が出走した際に馬券を発売できるように各国の主催者と提携を組んだほどだ。その時に一緒に走る海外の競走馬の血統は重要なデータ。押さえるべき3頭を本記事ではご紹介する。

ヨーロッパは彼を中心に動く―ガリレオ
 大レースは勿論の事、数多の欧州レースを牛耳る大種牡馬がガリレオだ。歴史的大種牡馬であるサドラーズウェルズと欧州最高峰のレース凱旋門賞を優勝したアーバンシーとの間に生まれた彼は現役時にも大レースを優勝。だがその真骨頂は種牡馬となってから。その名に違わぬ天文学的ペースで大レース優勝馬を輩出。英愛仏での首位種牡馬獲得は両手指を折っても全く足りないほどだ。欧州大レースには必ずと言ってよいほどガリレオの子供か孫、もしくはひ孫がいるので是非血統を見てほしい。

ミレニアムを継いで広げた奇跡―ドバウィ
 ガリレオに次ぐシェアで大レースを席捲しているのがドバウィだ。子供たちはスピード感にあふれ、ガリレオよりも短い距離での活躍が目立つ。またガリレオと相性がよく、ガリレオの娘で良績のある牝馬が彼に嫁入りするのは茶飯事だ。日本馬の前に度々立ちはだかる彼の子供たちに要警戒だ。

世界が求める英雄の血―ディープインパクト
 「日本の馬じゃないか!」と読者の皆様にツッコミを入れられそうだが、近年の海外大レースで日本が誇る名馬の血が躍動している。本記事作成の直前には英国でスノーフォールというディープの娘が牝馬クラシックのオークスを16馬身差で圧勝。上記のガリレオやドバウィの血を継ぐ馬たちを引きちぎる走りで海外におけるディープの名声は高まった。他にも現地ディープの子供はいるので要チェックだ。

おわりに
 この3頭はあくまでよく見る、もしくは主流の血統である為にご紹介したまで。他にもたくさんの名馬が子供たちを送り出しているので、興味を持たれた方は是非海外競馬と、その歴史も追いかけて頂きたい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

いかがでしたか?
今後も、ご利用者様の作品を掲載予定ですので、お楽しみに!

講座では、ご利用者様が記事を書きやすいように、ご本人の好きな事や得意な事の中から、ネタを出していただき、書いていただきました。

ちなみに、この記事を書かれた方の感想は、「今持っているスキルの確認ができて、良かった」とお話しされておりました。

ウェルビー新潟センターでは、Webライティング講座のようにユニークな特別カリキュラムを実施しています。
カリキュラム内容やセンターの雰囲気に興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
見学・体験等も合わせて、職員一同、心よりお待ちしております。

【問い合わせ先】
ウェルビー新潟センター
電話番号:025-256-8735(直通)
または:0120-655-773(フリーダイヤル)
E-mail:info@welbe.co.jp

ウェルビー新潟センターではコロナ予防対策を行っています。
・入室時の検温
・マスク着用のお願い
・アルコールによる手指消毒
・30分に1回の換気
・換気設備の常時運転
・パーテーションの設置