【溝の口】ストレス対策講座①

こんにちは、ウェルビー溝の口駅前センターです。

10月2日は
「ストレス対策講座①~対策方法のリスト作り~」を行いました。

ウェルビー溝の口駅前センターストレス対策講座①

ストレスは力を発揮してくれる原動力にもなりますが、長期化すると心身不調の要因にもなってしまいます。
下記図はセリエのストレスモデルになります。

ウェルビー溝の口駅前センターストレス反応

私たちはストレスを受ける(警告反応期)とそれに対して、脅威かどうかと一次評価をします。一次評価の後にどのように対処するか二次評価を行います。この一次評価と二次評価が抵抗期にあたります。ここで対処法が上手くいきストレス要因を解消・発散等ができると、安定した状態になります。
しかし、抵抗期が長引いてしまうと、疲憊(ひはい)期と言い心身に不調が起きてしまいます。抵抗期にいかに対応していくかが重要になってきます。

ウェルビー溝の口駅前センターコーピング

対処法の考え方は色々ありますが、今回は6種類のコーピングについてお伝えしました。
また、対処法をリスト化し沢山持っていると、それだけでストレス低減効果があります!

次回10月23日には「ストレス対策講座②」を実施予定です。
今回対策法をリスト化していただいたので、それをもとに対処法をチェックしていきます。
復習から入るので、ご興味ある方は是非お越しください♪

溝の口駅前センターでは、例えば、以下の症状をお持ちの方が利用されています。
うつ病、双極性障害(躁うつ病)、統合失調症、高次脳機能障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、自閉症スペクトラム(ASD)、アスペルガー症候群、知的障害、等。
条件に当てはまらなくても、一度ご相談ください。
就労移行支援事業の利用契約は18歳以上となりますが、17歳以下の方についても体験のお申込みや将来的な利用相談を承っています。ぜひともご相談ください。

現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に、毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、センター内の換気を行い、予防対策に努めております。

スタッフ一同心よりお待ちしております!

ウェルビー溝の口駅前センター
TEL:044-870-1147 FAX:044-870-1148
営業時間:9:00~18:00(日曜日を除く)
MAIL:info@welbe.co.jp