【荻窪】特別プログラム 「認知行動療法」

皆さま、こんにちは!荻窪駅前センターです。
暑い日が続いたと思えば、冷たい雨の日があったり、不安定な気候が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
気温の変化に対応できるよう、体調管理に気をつけながら過ごしましょう。

さて、今回は先日行われた特別プログラムの『認知行動療法』についてご紹介いたします。
認知行動療法は、物事の捉え方(認知)や行動に対して働きかけることで、気分や感情を変えていく心理療法です。欧米ではうつ病や不安障害などの精神疾患の症状軽減や再発防止への効果が実証されており、日本でも広く取り入れられています。
荻窪駅前センターの特別プログラムでは、認知行動療法で使われる技の中で、気軽に取り入れられ実践しやすいものを7回に分けてご紹介していきます。
今回の第1回では、起きた出来事に対しての心の仕組みについて、『感情』『考え(自動思考)』『身体反応』『行動』に分けて考える方法についてご紹介しました。参加された皆さんは、最近起きた困った出来事について分析するワークに取り組まれることで、自分の心の動きを客観視し様々な気づきが得られたようです。
『感情』『考え(自動思考)』『身体反応』『行動』には相互関係があり、どれか1つが少しでも変化すると、他のものも変わっていきます。次回以降、それぞれへの具体的なアプローチ方法をご紹介していく予定です!

他にも、ウェルビー荻窪駅前センターでは様々なカリキュラム・イベントをご用意して皆さまのお越しをお待ちしておりますので、お気軽にご見学・体験にいらしてください。
以上

荻窪駅前センターは荻窪駅から徒歩3分!
杉並区・中野区にお住まいの方々が多く通われています。
さらに、練馬区等からも当センターにはバスで乗り換えなしで来ることができ、非常にアクセスしやすいです。

見学はいつでもお受けしておりますので、下記のいずれかでお申込みください。
皆さまからのご連絡をお待ちしております。

1. 電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 03-6915-1421
2. メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「荻窪駅前センター 見学申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp
3. フォームからのお申し込み
 資料請求はこちら
 見学申込はこちら
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします!

ちなみに、近隣に三鷹センターがあります。
ご興味ある方は、こちら