【渋谷】作ってみたい手料理

料理

こんにちは、渋谷センターのメンバーです。
渋谷センターのブログを見ていらっしゃる方々、かねてよりお世話になりありがとうございます。

今回、メンバーの皆様方にアンケートをとり、皆さまがいかに手料理に取り組んでいるかをご紹介させていただきたいと存じます。

まず初めに皆さまがどのような料理を好みとしているかについてご紹介させていただきたいと存じます。
集計した結果、メンバーの方々の好む傾向としては、お手軽という面で麺類・パスタが挙げられます。また同様に作りやすさとして、肉野菜炒めに票が集まりました。

好きな料理円グラフ

 

その他の料理として次のようなものが挙げられました

 魚料理(1票)
 鶏の唐揚げ(1票)
 手羽先のさっぱり煮(1票)
 寿司(2票)
 野菜炒め(1票)
 焼肉(1票)
 もつ鍋(1票)
 鶏肉料理(1票)
 お好み焼き(1票)
 ブリトー(1票)
 ステーキ(1票)
 ローストビーフ(1票)
 キムチチゲ(1票)
 ピザ(1票)
 和菓子(小豆系)(1票)
 刺身(1票)

次に、皆さまがどのような料理を作ってみたいかについてご紹介させていただきたいと存じます。
これも前回同様バラエティーに富んだ回答結果が得られました。皆様の意欲が高いことがここで示されております。

作ってみたい料理円グラフ

 

傾向としては前者同様パスタが多く、またご飯ものや鍋物にチャレンジしたいという方も多く見受けられます。
変わったところでは以下のようなものが挙げられました。

 ボルシチ( 1票)
 魚料理(1票)
 ソイミート(1票)
 ぶっかけ卵ご飯(1票)
 トマトハンバーグ(1票)
 サムゲタン(1票)
 ダイエット飯(1票)
 ビーフシチュー(1票)
 ガーリックライス(1票)
 ステーキ丼(1票)
 角煮(1票)
 コンビーフ丼(1票)
 鮮魚のカルパッチョ(1票)

以上の集計結果からもわかるように、皆様健康志向に配慮されていることがわかります。
ぜひできたら拝見させていただきたいものだと思います。

次に料理をされる方に、料理をされるうえで留意されていることに関してお伺いしました。

料理をする方についてのアンケート集計結果円グラフ

 

料理を作る派とされない派については半々ぐらいの結果が出ました。
料理をされる方はやはり食材、コストの面を重視している傾向が伺えます。また健康や味付けにも関心を寄せていることが伺えます。
その他の意見として、

 安くてヘルシーでボリュームがある
 予算と食材の栄養価
 いかに簡単に苦労することなく料理を作れるか
 材料が偏らないよういろいろなものを使う
 食材選びをしてオリジナルにこだわる
 片付けの手間
 火の通り方(電子レンジを利用)
 食べすぎにならないように濃い味付けはほどほどに
 料理の過程
 今で作ったことのないものに挑戦する
 気ままにやる

という意見がありました。

次に、料理をされないという方についても同様にその理由についてお伺いいたしました。

料理をされない方についてのアンケート集計結果円グラフ

 

料理をされない方については次のような傾向が伺えます。

料理をされない方については、やはり時間的制約や技術面の問題が浮き彫りになりました。皆様忙しくて料理したくてもできないという現実があるのでしょうか。
その他の意見として

 本を見ながら出ないと作れない
 手順がうまくない
 手先が不器用で手順も悪いから
 料理の基本が分かっていないのでできない

という意見もありました。

今回は複数回答も含め有効な回答数が得られましたので、ご協力いただいたメンバーの方々に感謝申し上げるとともに、今後の生活イノベーションに役立てることができるように期待しております。改めてご協力ありがとうございました。

ウェルビー渋谷センターでは、障がいをお持ちで就労移行支援のご利用を検討されている方向けに随時見学・体験を受け付けております。少しでもご興味をもたれましたら、ぜひ1度お問い合わせください。
皆さんのご連絡を心よりお待ちしております!