【京都四条烏丸】「オンライン企業説明会」の様子を一部ご紹介

オンラインで企業説明会!
みなさんこんにちは!ウェルビー京都四条烏丸センターの訓練生です。
本日は7月に実施された「オンライン企業説明会」の様子を一部ご紹介いたします。

【目次】
1, 企業説明
2, 特例子会社とは
3, 説明会の内容
① 会社を選ぶ上で重要な『安心して働ける環境』への取り組みについて
② 採用条件・選考プロセスについて
③ オンライン説明会で得られる情報について
4, まとめ

 

1,企業説明

 

今回、オンライン企業説明会を開催してくださったのは、特例子会社としてグループ内外の企業からさまざまな業務を受託されており、『障がい者雇用を成功させる!』という強い信念をお持ちの企業様です。今回のオンラインでの企業説明会では、ウェルビーの利用者を対象に障害者雇用に対する取り組みを詳しく説明していただきました。

2,特例子会社とは

 

『障がいのある方の雇用の促進、そして安定を図るために設定された会社のこと』です。
一般的な企業と比べると、障がいや特性に対するサポート環境が整っているところが多く、比較的障がいの程度に関係なく働くことが可能です。また、障がいのある方が一緒に働いているので、孤独を感じづらい・作業目標を他の同僚と同じレベルに設定できるなどのことから、仕事に対するモチベーションを高く保ちやすくなるという利点もあります。

3,説明会の内容―①会社を選ぶ上で重要な『安心して働ける環境』への取り組みについて

 

今回、オンライン説明会をしてくださった企業様が実際に障がい者雇用に対し取り組んでおられるサポート体制についてご紹介していこうと思います。

こちらの企業様は障がい者雇用に対する取り組みとして以下の3点に力を入れておられます。
■相談スペースを設けて社内ヒアリングを実施し、内在する課題と原因を整理。
■新入社員に対する3か月間の定着支援を実施。
■入社してすぐに、一人ひとりに合わせた3週間の研修を実施。
感想:説明を聞いて、不安や疑問があれば、すぐに対応・フォローしてくれるという体制があることによってより安心して働ける環境となっているのではと思いました。

3,説明会の内容―②採用条件・選考プロセスについて

 

【応募者に求めること】

➀自分で体調管理を行い、毎日通勤できる方(勤怠の安定)
報告・連絡・相談ができる方
③自身の障がい特性を理解し、その対処方法を周囲へ説明できる方
➡企業側が人材を選ぶ上で特に重要視しているポイントだそうです。
④周囲のサポートや障がいへの理解が得られていて、働く意欲がある方
⑤ストレス管理が出来ている方
対策
応募書類と同時に自分の障がいについてまとめた自分説明書のようなものを用意しておきましょう。障がいによって制限されていることはどのようなことで、それに対する対処法を持っているのかということを明確にしておくとよいでしょう。そうすることで、企業側にとっても私たち働く側にとっても安心材料となり、より良い印象を持って頂けることでしょう。

3,説明会の内容―③オンライン説明会で得られる情報について

 

最後に、私が考えるコロナ禍の今だからこそできるオンライン就活のメリットについてご紹介します。

◇コロナ禍でオンラインでの説明会が増えており、1日に複数の企業説明会に参加することができる。
➡他社との比較をすることで各企業の違いや共通点を知り、自身の応募書類作成の際に使える志望動機につなげることができます。
◇求められている人材や今後身に付けるべきスキルについて事前に知ることができる。
具体的な課題を把握できる機会へとつなげることもできます!
➡また、オンラインだから質問をしやすいというのも有難いですよね。^^
◇普段通いなれている場所やご自宅でも受けられる。
リラックスした環境で受けることができます。

4,まとめ

 

いかがでしたでしょうか?
今回は、とある企業様のオンライン説明会で得た情報をもとに様々な角度から就職活動についてまとめてみました。
コロナ禍の今だからこそぜひオンライン企業説明会や面接会にも積極的に参加していただき
ご自身の可能性を広げるためのきっかけにしていただけたらと思います。
ウェルビーではこのように様々な企業様と連携をとってイベントを開催したり、ウェルビーを卒業されて実際に働かれている方の話を聞くこともできます。
様々なノウハウを熟知した支援員の方々がみなさまの就職活動とより良い人生を送るためのサポートをしてくれます。
是非私たちと一緒に共に就職活動をする仲間としてウェルビーを利用してみませんか?
まずはお気軽にこちらまでお問合せくださいませ。
京都四条烏丸センター/℡:075-585-5130