【熊本水前寺】「ウェルビー アートフェス」について報告

こんにちは、ウェルビー熊本水前寺センター広報部です!
夏空に蝉時雨が響く、暑い季節となりました。
今回は、7月24日(土)に開催されましたイベント、
「ウェルビー アートフェス」について報告いたします。

みなさんは企業実践というカリキュラムをご存知でしょうか?
ウェルビー熊本水前寺センターでは、毎週金曜日に「企業実践」というカリキュラムがあります。
そこではスタッフが上司役で利用者の方々へ指示を出すことで、“報連相”の習慣や会社で働くイメージを掴み、働く力を身につけていきます。
その「企業実践」の中の部署であるイベント部に関する記事です。

さて、先日行われたイベントの内容といたしましては、
絵を描くことをテーマに「絵しりとり」「絵の伝言ゲーム」「テーマでお絵描き」の3種類のゲームが行われました。
最初に各4~5人のチームに分かれて、合計2チームで対戦します。対戦となると勝負魂に火が付きますね!
絵が苦手な方や絵を他の人に見せたくない方は、代わりに言葉で伝える、画像を見せて伝えることで参加ができるように配慮してありました。

最初のゲームは「絵しりとり」です。
絵しりとりは、絵でしりとりを繋げていき、制限時間までにより多く描けた方のチームが勝ちです。

2つ目のゲームは、「絵の伝言ゲーム」です。
絵の伝言ゲームは、最初にチーム全員で円になり自分の好きな言葉(物)を文字でお題として書きます。(5人のチームならお題は5つ)そのお題を全員左隣りの人だけに見せます。お題を見た方はそれを絵で描きそしてまた左隣の人だけに見せます。最後の方まで行きついた時に全員が同じお題と同じ絵を描けていたら成功です。

最後のゲーム「テーマでお絵描き」は、最初にお題が出されます。(例:今、食べたいもの)そのお題に沿って各々解答になる絵を描きます。(例:お肉が食べたい場合、お肉の絵を描く)そしてみんなで解答を見せ合い雑談をするのが目的のゲームです。

参加された方の感想としましては、「絵が苦手で参加を尻込みしていたが、参加してみるとみんなで楽しめた。」「話すのが苦手でも参加しやすかった。」などの意見をいただきました。
さらにイベント部の方々にご協力いただき、アンケートで感想を伺っております。

Q1. 今回のイベントを開催するに至った理由は何ですか?大変だった点は何ですか?
A.   イベント部で絵を描くことが好きな人が多く、まだ活動期間が浅い自分達の仲を深めるきっかけとしても絵を描くイベントが良いと思い開催しました。「人を褒め合うこと」をキーワードにゲーム内容を練りました。

Q2. 大変だった点は何ですか?
A.  絵が苦手な方への配慮を考えること。
イベント時の班編成や内容の擦り合わせがスムーズにいかなかった。

Q3.イベントを終えてみての感想をお聞かせください。
A.  進行がスムーズにいかなかった点など、もう少しやれたかもしれない点はあるが、イベントが盛り上がり、参加者の明るい表情が見られてよかった。

Q4. イベント中、参加者に楽しんでもらうために工夫した点などあればお聞かせください。
A.  交流を活発にするために、一緒に話を盛り上げたり、描いたものの話題を振ったり楽しんでもらう為に盛り上げ役を頑張った。

など多くの回答を頂きました。

今回のイベントは、絵が苦手な方にも好評のイベントでした。
大人になってからすっかり絵を描かなくなった方が多くいらっしゃり、皆さん久しぶりに絵を描くことを楽しまれていました。
多くの方から楽しかったと感想をいただいた、素晴らしいイベントだったと思います!
イベント部の皆様お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

土曜日のイベントでは毎回違うイベントを開催されています。
誰でも参加できるイベントばかりですので、ぜひ気軽に参加されてみてください。
ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けてのカリキュラムに加え、様々なイベントを実施しております。
ご興味を持った方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。
ウェルビー熊本水前寺センター広報部一同お待ちしております!!

ウェルビー熊本水前寺センター
水前寺02
〒862-0950熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階
TEL 096-273-8280 FAX 096-273-8281
E-MAIL info@welbe.co.jp
URLhttps://www.welbe.co.jp/
熊本市交通局「新水前寺」駅停留所 徒歩3分
JR豊肥本線「新水前寺」駅徒歩4分

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。