【藤沢第2】7/22土曜日、7/23日曜日 特別プログラム「ボッチャ大会」開催しました。

こんにちは、ウェルビー藤沢第2センター企業実践 企画広報課B班のTです。

7月22日(木)、7月23日(金)に特別プログラム「ボッチャ大会」を開催しました。

ウェルビー藤沢第2センター01

 

ボッチャとはヨーロッパで生まれた競技でパラリンピックの正式種目です。
ルールはとても簡単!2チームに分かれて、それぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたりして、ジャックボールと言われる白いボールにいかに近づけるかを競います。老若男女だれでも気軽に楽しむことができるスポーツです。

 

ウェルビー藤沢第2センター写真(1)ウェルビー藤沢第2センター写真(2)

 

今回の特別プログラムは藤沢第1センターとの合同企画として行いました。
22日は第2センター内での予選大会を行い、23日は第1センター対第2センターの決勝戦とし、各センターの選抜メンバーで編成されたチーム同士で戦いました。

決勝戦の試合結果は…
藤沢第1センター「江の島マリーンズ」チームの勝利!!

ウェルビー藤沢第2センター写真(3)

 

(今回はウェルビー特別ルールにて実施いたしました。)

初日の22日は、第2センターの参加者全員がボッチャ未経験者でしたが、展開が読めないゲームにハラハラドキドキしたり、ボール一投毎に歓声が沸いたりと大盛り上がりでした。
翌日の23日も、お互いに初対面の参加者が多いなかでも大変盛り上がり、「普段関わる事ができない他センターの方と交流が出来て楽しかった。」「また合同のイベントを行ってほしい。」「これからも特別プログラムに参加したい。」など、たくさんの嬉しい声を頂きました。

大会終了後には表彰式を行い、企画広報課にて準備をした表彰状を参加者全員へお渡ししました。プログラムに参加した全員がお互いを讃えて、和やかな雰囲気でプログラムが終了しました。

ウェルビー藤沢第2センター02

 

今回、プログラムの準備から当日の司会・進行を行った企画広報課B班は、7月から新たに結成されたチームで、短い準備期間の中メンバー皆で協力をし、楽しいプログラムを無事に成功させることができました。

私自身、今回のプログラム当日を迎える前まで、「大会までに準備が間に合うだろうか。」「当日の進行を滞りなくうまくできるだろうか。」「参加した人全員が楽しめる大会にすることができるだろうか。」などの不安や心配がたくさんありました。しかし、プログラムが始まって参加者の楽しそうな笑顔を見ると、そんな不安は吹き飛びました!司会をしながら自分自身でも驚くぐらい楽しんでいました(笑)次回は選手の一員として、第1センターの皆さんにボッチャリベンジを申し込みたいと思います(^^)

当センターでは、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置、換気など、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。
個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、これから「就職をお考えの方」、「就職したいけど少し迷いや不安がある方」、当センターへお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。