【京都四条烏丸第2】土曜イベント「給与明細の見方」です!

こんにちは。ウェルビー京都四条烏丸第2センターです。

8月ももう半月が経ちましたね。かなり暑い日が続いている京都です。皆様くれぐれも体調にはお気を付けください!!

さて今回は8月7日に行った土曜イベント「給与明細の見方」をご紹介します。

ウェルビー京都四条烏丸第2センター

今まで給与明細をもらったことがあっても、「手取り額しか興味が無い!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

また、有休の残日数は毎回確認するけどという方も多いのではないでしょうか??
(私も実はその中の1人です…)

しかし、給与明細は1か月の頑張りが目に見える労働の対価です。
しっかりと会社があなたに支払っている総支給額を確認しましょう。
そして給与からあなたが何に支払いをしているのかを知りましょう。

今回のイベントでは各種項目を皆様にしっかりとご説明させていただきました。

また実際に電卓を使って、ハロワークに出ている求人票を見ながら、給与計算をみんなでやってみました。
「総支給額はいくら?」「各種手当はある?」「残業は何時間ある?」「厚生年金保険料としていくら差し引かれる?」「最終、手取りはいくらになる??」など言いながら求人票の情報をもとに計算をしました。

最終的に、皆から出た意見は「やっぱり手取りは多い方が良い!!!!」でした。
もちろんそうですよね。自分の頑張りの対価ですから、多いに越したことはありません。

今回のカリキュラムでは、給与明細の大切さを学んでいただきました。
給与明細を見るポイントや各項目、差し引かれている金額の意味をお伝え出来たのではないでしょうか。
是非、皆様が給与明細を手にされる際は、手取り額以外のところにも目を向けてみてくださいね。

ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは土曜日イベントとして、就職後も役立つプログラムを提供しております!
平日・土曜日・祝日も体験利用を行っておりますので、ご興味がある方はお電話またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください!

※ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。

資料請求はこちら
見学申込はこちら