【名古屋駅前】ビジネスマナー「やってみよう電話応対」

こんにちは!ウェルビー名古屋駅前センターです。
梅雨が明け、7月になり、オリンピックが始まりましたね!
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回のオリンピックは東京での開催なので深夜まで起きてテレビを見ることもないとはいえ、
暑さは各地で毎日真夏日が続きます。
体調を崩さぬよう、お気をつけください。

名古屋駅前センターでは、7/23にビジネスマナー スペシャル編として、「やってみよう電話応対」を行いました。
ビジネス電話の応対が得意な方はもちろん、苦手意識があるけれど実践にチャレンジしたい方、自分で応対するのはまだ緊張するけど、他の方々がどうやって応対しているのか近くで見てみたい方、色々な参加の仕方で過ごしていただきました。
名古屋にあるウェルビー3センター間での電話のやり取りを行いました。
ウェルビー名古屋駅前センター
最近はスマートフォンを家族1人1台持つご家庭が増え、固定電話がないお宅もある時代ですが、会社では固定電話で外部とのやり取りをする機会がまだまだ多いと思います。
固定電話の取り扱いに抵抗がある方もいらっしゃいましたが、スタッフが横について手順を一緒に確認しながら実践し、電話のやり取りは台本を事前に用意していましたので、スムーズに電話応対を行うことができました。
電話応対実践の後に参加された方に感想を伺ったところ、「自分は電話応対に慣れていると思っていたが、久しぶりにやったら緊張しました」「住所や自分の名前の漢字を聞かれた時に相手に分かって貰えるように漢字を伝えるのが難しかった」等の感想をいただきました。
名前や会社の住所の漢字や、相手が聞き取れなかった時にどういった伝え方をするとスムーズなのかを事前に用意しておくと良いかもしれないということをまとめとしてお話しさせていただきました。

次回の日程はまだ決まっていませんが、参加いただく方が良い経験ができたと言っていただけるようにバージョンアップしていきたいと思います。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

ウェルビー名古屋駅前センターでは、定期的に普段は行わないような特別なプログラムを行っております。
次回はどんな内容になるか楽しみです♪
最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからもブログを通じて様々な情報を発信していきますのでよろしくお願いします。