【蒲田】カリキュラム「リフレッシュ」をご紹介

暑さもいよいよ本格的になってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしですか。

ウェルビー蒲田センター支援員の八田と申します。
今回はウェルビー蒲田センターのカリキュラム「リフレッシュ」をご紹介します!
コロナウィルスの影響で約1年間お休みしていましたが、7月より復活したカリキュラムです。
「リフレッシュ??」と思われる方もいるかと思いますが、実はながく働く上では大切なスキルの1つです。

ウェルビーのリフレッシュの目的はいろいろありますが、メインの目的は、
① 日々の疲れをリフレッシュする
② 自分にあったリフレッシュを知る
③ ゲームやトランプを通して他者とのコミュニケーションをはかる

仕事をすると日々ストレスが溜まってきます。お休みの日や帰宅後に上手くリフレッシュすることで日々の疲れをリセットし、次の日からまた元気に働くことができます。
リフレッシュの方法は人それぞれ。
私は日々おさぼりしているお掃除をお休みの日におこない、ピカピカになった床を見ると達成感を得られてスッキリ!
お部屋も気分もリフレッシュできて一石二鳥!

グループワークやSSTなどコミュニケーション系のプログラムもありますが、ゲームやトランプを通してだと自然と話が弾み、ナチュラルなコミュニケーションをとることができます。
大人になると中々トランプやUNOをやる機会もないため、皆さん童心に返ってリフレッシュしています。

「リフレッシュ」=元気を回復させること、気分を一新すること。
自分らしくながく働くために、大切なリフレッシュ。
皆さんは上手くリフレッシュできていますか。

ウェルビー蒲田センターでは、随時見学会を実施しています。
□就職したいけど一人じゃ不安
□コミュニケーションが上手くいかない
□生活リズムを整えたい
□就職に必要な力をつけたい
□自分の得意不得意を知りたい・・・など、
ひとりでお悩みのかた、是非一度ウェルビー蒲田センターへ見学にお越しいただき、皆さんのお悩みをいつでもご相談ください。
スタッフ一同お待ちしております。

暑い日が続いておりますので、熱中症にならないよう、意識して水分補給や休憩をこまめにとってくださいね。