【新潟】「ベーシックトレーニング(軽作業訓練)」を紹介

皆様、こんにちは。新潟も梅雨が明け、青空の夏を暑さに負けず楽しんでいます。

今回は、ウェルビー新潟センターのたくさんの訓練の中から「ベーシックトレーニング(軽作業訓練)」を紹介いたします。作業訓練、と聞くと「指先の器用さを見るトレーニングでは?」と思われがちですが、ベーシックトレーニングは「働くこと」の土台をつくる様々な要素を含む訓練です。トレーニングの項目には、ゼムクリップ仕分け・ピッキング 、仕分け・帳票整理、カード作成、プラグタップ解体・組立、電卓計算(見取り算・伝票算)があります。

 

まず、訓練の準備作業では、必要な道具を他者と協力しながら揃える、道具を丁寧に扱う、等々。そして、それぞれの作業に取り掛かる時には、各項目のマニュアルを自分で読み込み、説明内容を理解する必要があります。作業項目によっては、立体的、構造的な理解が必要であったり、目と手の共応や迅速で正確な動作、小さな物品を取り扱う作業能力が必要な訓練もあります。そして、何よりも作業を集中して継続できることが就職への近道となっています。

もっと詳しくカリキュラムの内容について聞いてみたい、センターの雰囲気を知りたい、という方はお気軽にお問合せください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
【問い合わせ先】
ウェルビー新潟センター
電話番号:025-256-8735
E-mail:info@welbe.co.jp

ウェルビー新潟センターではコロナ予防対策を行っています。
・入室時の検温
・マスク着用のお願い
・アルコールによる手指消毒
・30分に1回の換気
・換気設備の常時運転
・パーテーションの設置