【新大阪】ハローワーク淀川出張講座 in ウェルビー!

みなさんこんにちは!
新大阪センターです。

さて今回は7/7(水)に行われた、ハローワーク淀川 出張講座についてです。

ウェルビー梅田センター

今回はハローワーク淀川の
伊豫様(専門援助部門統括職業指導官:左の方)
西山様(精神障がい者雇用トータルサポーター:右の方)にお越し頂き、
『就活は“慌てず”“焦らず”、“確実に”』をテーマに講義をして頂きました。

導入にて、『なぜ働くのか?』の観点から話を進めてくださり、

・ハローワークの役割
・障害者雇用の現状
・求人票の見方
・働くために必要なもの

などなど皆さんの聞きたい!が詰まった内容でした!
最後には利用者様の事前アンケートの質問に丁寧にひとつひとつ
お答え、ご説明くださいました。

~ 受講された皆さんの声 ~

○人との繋がりが、挨拶や雑談でできていくのではなく、働いて社会・会社を通じて繋がっているということが心に響きました。

○就労パスポートというものがあるのを知りました。
活用していきたいと思います。

○フルタイムの求人でも短時間の交渉をしてもらえることを知れました。
選択肢が広がりました。

ハローワーク淀川の伊豫様・西山様、お忙しい中貴重な講義をありがとうございました!

ウェルビーでは『地域とつながる』をテーマとし、ご利用者様と地域のネットワークのつながりができるようなイベント・取り組みを進めております。

イベントの日はちょうど七夕の日でしたが、お願い事をされた方はいらっしゃるでしょうか?
学生時代は七夕の時期になると笹が準備され、素直なお願い事を書いていたのを覚えています。

みなさんの願い事が叶いますように。