【新潟】特別カリキュラム「新潟の企業・職種・求人を知る講座」についてご紹介

こんにちは、ウェルビー新潟センターです。新潟ではここ数日雨の日が続いていて、正に梅雨真っ只中といった状況です。しかし、来週以降の天気予報を眺めていると「太陽マーク」がずらりと並び、気温も30度以上の予報となっており、本格的な夏の到来ももうすぐです。そんな中、当センターをご利用いただいている皆様には、就職に向けての様々なカリキュラムに参加いただき、それぞれの目標に向かって一歩ずつ前進されています。そんな皆様の努力に応えようと、私たちスタッフも通常のカリキュラムだけではなく、新たなカリキュラムを考え、皆様にとって実のある訓練を提供できるよう努めています。

さて、今回は、6月29日(火)と7月6日(火)の2回に渡って行われた特別カリキュラム、「新潟の企業・職種・求人を知る講座」についてご紹介させていただきます。
講座では、新潟県の企業数や企業の売り上げランキング、新潟県で障害のある方がどれくらい雇用されているか、どんな求人や職種があるか、実際に障害のある方が働く現場の事例等をご紹介させていただきました。ウェルビーをご利用されている皆様は、共通して「就職したい!」という大きな目標を持ってご利用いただいておりますが、「どんな企業があるの?」「どんな職種があるの?」「障害者の働く現場って実際どうなの?」といったイメージについては人それぞれ違っていて、今回の講座を通してイメージを広げていただいたり、皆様のご希望や選択肢の幅を広げていただいたりすることを目的として開催させていただきました。

特に、「障害のある方が働く現場の事例紹介」については、皆様大きな関心を持って真剣な眼差しで講座を聞いてくださいました。ご紹介したのは、「自動車ディーラーでの洗車作業」「産業廃棄物の分別作業」「ワイン醸造所でのぶどう栽培作業」「温泉旅館での清掃作業」の4つです。実際の業務内容はもちろんのこと、各仕事を通して得られる喜びややりがいについてもお伝えさせていただきました。

また、企業の担当者からの声として、「採用前や採用直後は、実際どれぐらい仕事ができるのだろう?と期待と不安が入り混じった気持ちでいましたが、驚くほどの集中力や丁寧さで業務にあたっていただき、経験を重ねることで日々スキルアップしていき、今では会社にとってなくてはならない存在となり、今後も持続可能な働き方を継続していただきたいです。」という実際の声についてもご紹介させていただきました。

新潟県にはおよそ11万社の企業がありますが、その中で障害者雇用を積極的に行っている企業やこれから障害者雇用を行おうと検討している企業など、障害のある方が活躍できる場が広がっていく可能性は無限にあります。私たちスタッフは、その可能性を広げ、皆様の目標である「就職」の実現に向けて、ウェルビー新潟センターをより多くの方々に知っていただいたり、雇用の創出をしていただいたりするための働きかけを日々行っております。皆様の目標を実現するための伴走者として私たちスタッフも日々力を尽くしながら前進しています。

※ウェルビー新潟センターでは、見学・体験を随時受け付けております。「就職を希望しているけれど、すぐに社会に出るのは不安」「就労に向けてまずは生活リズムを整えたい」「自分に合った適切な配慮を受けられる会社に入りたい」等など、どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。スタッフ一同、心よりお待ちしております。