【池袋】業界・企業研究のススメ

こんにちは!ウェルビー池袋センターです。
先日「業界・企業研究のススメ」という特別プログラムを行いました!
皆さんは就職に向けてどのように情報収集をしていますか?就きたい職種は何となく決まっていてもどのように企業を絞り込めばいいのか悩んだりしていませんか?そういった方の為に業界企業選別の為のHow To講座を行いましたので今回はプログラム前半の業界研究に絞って内容をご紹介いたします。
プログラムに興味はあったけど土曜日だったのでなかなか腰が重く参加できなかった…という人も是非ご覧ください。

ウェルビー池袋センター画像1

「業界」とは取り扱っている分野が同じ産業全体(フードサービス、ソフトウェアサービス、通信事業など)に当たります。では具体的な業界研究のやり方として
1、 興味のある企業をまず一社決める。
2、 企業から業界全体に視野を広げて何の業界、業種かまたその企業の役割、立ち位置等を把握する。
3、 業界と業界、また異なる企業とどのように繋がっていているかを知り市場規模など更に視野を広げる。
4、 業界・企業の現状、課題、将来性などを調べる。(現状どのくらいの利益があり将来的にも今以上の利益が見込めるかどうかなど)

いかがでしょうか?面接を受ける企業一社一社の事は入念に調べても更にその後ろの業界、同種の他企業にまで目を向けるという事はなかなか無いのではないでしょうか?
ここまで研究した上で面接に挑み、研究した事を面接官に披露できればきっと一目置かれ、他の面接者との差別化を図る事もでき、面接合格できる可能性もぐっと上がる事かと思います。

プログラム内では大手コーヒーショップチェーン3社を例にとりそれぞれの企業の理念、強み・弱み、課題、将来性などについて比較検討を行いました。

ウェルビー池袋センターイラスト1

池袋センターでは7月28日にプログラム体験会を開催します!
ぜひ池袋センターまでお気軽にお問合せください!