【所沢プロペ】6月から企業実践が大きく変わりました!

こんにちは!
ウェルビー所沢プロペ通りセンターです!

雨の日が続いていると思ったらいきなり真夏のような暑さ…
いつのまにか、半袖の方を多く目にするようになりました。

梅雨時期は特に体調を崩しやすい傾向にあります。
体温調節やこまめな水分補給、睡眠をしっかりとり、無理のないようにお過ごしください♪

さて、ウェルビー所沢プロペ通りでは、6月から企業実践が大きく変わりました!
そこで、どのような訓練をされているのか、改めてご紹介したいと思います!

まず、企業実践とは、センター内を部署ごとに分け、ご利用者様は毎月各部署に配属されます。その配属された先の部署で、上司(この時間だけ、職員は上司役に徹しますっ)の指示のもと、業務を行っていきます。
指示を受けたときにしっかりメモをとること、適切なタイミングで報連相をすることなどを、職場を想定した環境の中で訓練していただきます。

それでは、各課をご紹介します(^^)/
総務課
データ入力などのPC作業をしながら、電話応対をします。架電・受電どちらも実施していただいてますが、最初は職員と一緒に練習したり、マニュアルを用意しておりますので、安心して取り組んでいただけます♪
庶務課
軽作業がメインとなる課です。主にセンター内での訓練をより快適に実施していただくための環境作りをしていただきます。コロナ対策のパーテーションも、庶務課で作っていただきました!
備品管理課
訓練や、センター内での生活に使う備品の在庫チェックや補充、清掃をしていただきます。毎日使うPCのチェックから、文房具・清掃道具の管理まで幅広く行っていただきます!
企画課
主に祝日の特別イベントを企画・運営していただきます。企画課のみ、2ヵ月間活動していただきます。イベントの出し物やタイムスケジュール、当日の進行、振り返りのブログアップなどを一貫して行います。
広報課
センター内の掲示物や、「すてっぷ」というウェルビー所沢プロペ通りセンターの広報誌、イベントチラシなどを作成していただきます。

6月より、以上5課で活動していただきます♪
就労後をよりリアルに想定した訓練のため、始めは「難しそう・・・」と感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
でも大丈夫です!誰でも最初は初めてなので、しっかりと職員がサポートさせていただき、不安点を改善した状態で取り組んでいただけます(*^-^*)

雰囲気だけでも見たい!知りたい!という方は、ぜひお気軽にお電話ください!

ウェルビー所沢プロペ通りセンターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。
ぜひ一度センターを見学してみませんか?

現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・西東京市・小平市・練馬区から通われています。

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで
電話かメールにてお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

ちなみに、近隣にウェルビー航空公園駅前センターがあります。どんなところか気になる方は、こちら