【新大阪】6/12(土)イベントご報告

こんにちは。ウェルビー新大阪センターです。
今年は梅雨入りが早く当初は雨も多かったですが、雨降りの日が次第に減ってきて段々と暑い日が増えてきています。夏はもうそこまで来ていますね!

さて、土曜イベントのご報告です。6月12日は「新聞川柳」を行いました。
「新聞川柳」と聞いてピンとこない方も多いと思いますのでご説明致します。
川柳はご存知だと思いますが、今回は新聞から良さそうな文字を切り抜いて5・7・5の定型詩を作って頂きました。

自由に言葉を紡ぐ普通の川柳と違い、新聞に掲載された言葉からそれぞれ5文字、7文字、5文字を取ってつなげ、意味のあるものにするという制限がありますので、もしかしたら想像力などが問われるものだったかもしれません。「この言葉を使いたいんだけど、どのように使おうか…」といった声も挙がっていました。

あいうえお作文のように結果的に面白い内容になったり、深いもの、考えさせられるものもありました。

一例を挙げますと、
「先発陣 最近ひざに 違和感が…」
「おうち時間 だからいよいよ ひとり酒」
といったものを作られていました。

 

時節柄、新聞記事もコロナの話題が多いのでそれにまつわる句もありましたが、真面目なものから愉快なものまで、皆様、コミュニケーションを取りながら取り組んでおられました。

今回は楽しみながらコミュニケーション面のスキルを上げる内容でしたが、今後もストレス対処法など、働いた時にお役に立てるような様々なイベントを予定しています。

ぜひお問い合わせ下さい。

※ウェルビー新大阪センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置、加湿・空気清浄機の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。