【草加東口】「土曜日・祝日にやりたいイベント」をご紹介

こんにちは、就労移行支援事業所ウェルビー草加駅東口センターです。
草加駅東口センターでは、障害のある方が就職に向けて日々訓練を行っており、本記事も企業実践の一環として、企画部の皆さんがブログの企画・作成を行ってくださっています。

草加駅東口センターではグループディスカッションというカリキュラムがあります。
グループディスカッションとは、与えられたテーマについてグループ内で議論し結論を出すカリキュラムです。

 

草加駅東口センターでのディスカッションのルール

 

1. 誹謗中傷や人の意見の否定、意見の発表を遮る行為はせずに最後まで聞きましょう
2. 嫌な時、分からない時は発言をパス出来ます
3. 政治や宗教に関する話は控えましょう
4. お手洗いなどで席を外す場合はグループメンバー、カリキュラム担当職員に一言断りを入れてから離席しましょう
5. 個人情報を外部に持ち出さないようにしましょう
(ディスカッションで知り得た利用者さんの情報をSNSに投稿する、センター外で他人に話す等)

 

今回はディスカッションで行ったテーマ「土曜日・祝日にやりたいイベント」をご紹介いたします。
その時私はグループに入って見学していたので、意見はあまり言えなかったのですが聞いていて、「成る程…」と思いました。

まず一つ目に出た意見は

「私の好きなもの」

 

概要:好きなもの(本、映画、音楽etc…)を、利用者の皆さんや、職員の方々にしっかり伝わるようにプレゼンテーションをする。
(プレゼン能力や、コミュニケーション能力を養う目的)
詳細:進行は職員の方
持ち時間は一人十分まで
政治や宗教のプレゼンは禁止
個人個人、好きな形式で良い(Powerpointシートの作成は可)
準備期間は一ヶ月ほど前から、個別課題の時間を使い必要なものを、準備する

このイベントは7月10日(土)に行います!

二つ目に出た意見は

ビンゴ大会

 

概要:大人数でビンゴを楽しむ
詳細:ルール…4人で1グループに分かれて行う
複数テーマを設定し、先に多くダブルビンゴしたチームが優勝(優勝賞品は用意出来たら折り紙のメダル)
進行役…利用者(有志者)
事前準備するもの…ビンゴのテーマ、用紙
(準備は利用者(有志者)が準備する)

このイベントは6月26日(土)に行います!

いかがでしたか?
2つのイベントをご紹介してきました。
私も今からワクワクが止まりません♪
イベントの結果は次回のブログでご紹介いたしますのでお楽しみに!!

現在ご利用中の方々は、草加市・八潮市・越谷市・春日部市・川口市・さいたま市から通われています。随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同、お待ちしております!

 

―お問い合わせ先―
ウェルビー草加駅東口センター
TEL:048-954-7803 または 0120-655-773(フリーダイヤル)
Email: info@welbe.co.jp