【尼崎】ベーシックトレーニングのご紹介

こんにちは!ウェルビー尼崎センター広報課です!
今回ご紹介する記事の内容は軽作業のカリキュラムのベーシックトレーニング!
この中で事務職に特化した作業が電卓計算と仕分け・帳票整理です。

電卓計算
ミスなく正確に計算することを目標として電卓スキルの向上を図ります。
事務職に就けば売上計算、請求書・納品書等、様々な場面で計算スキルが必要とされます。

電卓計算は初級①~上級⑤まであり写真は中級③です。尼崎センター画像01
内容は3~5桁の足し算と引き算です。計6枚で1枚につき150問あり目標タイムは90分です。
初めの頃は時間内にミス0で解くのが本当に難しかったですが、スピードよりも正確性を重視することで徐々にクリアできるようになりました。
とにかく量が多く時間も長いです。疲れてきたら水分補給をしたり体を伸ばしたりして一休憩することも大切です。

仕分け・帳票整理
郵便物や伝票などの仕分け、社内の帳票・伝票の整理、ファイリングを想定した作業です。
カードの束を指示書のルールに従って仕分けて並び替えます。

尼崎センター画像02

仕分け・帳票整理はレベル1-a~4-cまであり写真はレベル2-bです。内容は180枚の郵便物を部署と課別に仕分け、整理番号を小さい数から大きい数の順に並べ替えるというルールです。50分以内に作業を完了しミスが0であればクリアです。
単純で地道な作業ですが、やり終えた後にとても達成感を感じられます。私生活でも整理整頓の時に役立つと思います。

 

ベーシックトレーニングは正確性や集中力などが鍛えられます。様々な仕事場で必要な能力が養われますので、体験にいらした際は是非遊び感覚で取り組んでみて下さい!