【藤沢】お弁当アンケート

こんにちは、ウェルビー藤沢センター広報課です。
新緑が盛んになり、初夏の陽気を感じる季節となりました。利用者さんも通所と訓練に励んでいます。

さて、今回はアンケート企画を行い、集計した結果を掲載いたします。4月初めを境にウェルビー藤沢センターで利用者に提供されるお弁当の製品が新しく変わりました。4月に新しくなったお弁当(以下、新お弁当)と、以前のお弁当(以下、旧お弁当)とを比較するアンケートです。それでは早速見ていきましょう。

Q1 どちらのお弁当が好きですか?(新お弁当VS旧お弁当)

藤沢センターグラフ

新お弁当を好きな方の人数が旧お弁当を好きな方の人数を大きく上回りました。
新お弁当の印象は良さそうです。

Q2 旧お弁当で一番好きなメニューは何ですか?

藤沢センターグラフ2

Q3 どちらがお腹いっぱいになりますか

藤沢センターグラフ3

ボリュームの良さは新お弁当が上のようです。利用者の半数近くが新お弁当の腹持ちの良さに満足しているようです。

旧お弁当から新お弁当に変わっていかがですか?(自由意見)
この質問の集計結果は良かった点と悪かった点に分けてまとめました。
<良かった点>
美味しい中華料理が多くなって、良かった。/おいしいです。美味しくなった。/お肉類が美味しくなった。変わって良かった。/ご飯がうまい。白いご飯がふんわり入っていて美味しい。/量が少なくなって食べやすくなった。味の質が高く、食べていて飽きないです。/栄養バランスが良くて健康維持にうれしい。

<悪かった点>
味は良いものの、袋から取り出す時に水滴でびしゃびしゃになり食べづらいのが難点です。
美味しい、が、もうすこしボリュームが欲しい。/前の方が良かったな…

集計上では、得票数は良い評価が悪い評価の3倍に上りました。良かった点については、味の差でなく、程よい量と良質な栄養バランスなど健康維持の観点から高評価を得ているようです。

<まとめ>
今回は新旧お弁当の比較アンケートということで、利用者さんの皆さんにご協力いただきました。
就職活動をする上で、食事は生活習慣の基礎となる事柄ですが、それこそウェルビーではお弁当は大事な事柄になります。お弁当をつくる人たちに感謝したいですね。下の写真は新お弁当です。ぜひ食べに来てくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。企業実践広報課では、ウェルビー藤沢センターの概要と様子を内外に発信する役目を担っています。今後とも、皆様のご理解とご信頼をえられるような素晴らしい広報活動を続けてまいります。次回のブログ更新をどうぞ楽しみにお待ちください。

<センターの感染対策について>
当センターでは、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置、換気など、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。
個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、これから「就職をお考えの方」、「就職したいけど少し迷いや不安がある方」、当センターへお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。