【渋谷】長所とアピールポイントについて

渋谷センターあなたの長所

こんにちは!ウェルビー渋谷センター広報課利用者です。
早くも真夏を思わせる強い日ざしの日が多くなりましたがいかがお過ごしでしょうか。

今回広報課では、「あなたの長所、アピールポイントを教えてください。」というアンケートを取らせていただきました。
利用者の皆さんの長所とアピールポイントを共有することによって、皆さんの今後の就職活動に活かしていただけたらと思います。
まずは今回筆者の中で特に印象に残った回答をいくつか紹介したいと思います。

【長所】

①  無遅刻無欠席 安定的な勤怠

健康管理をしながら、安定的な勤怠にすることは素晴らしいと思いました。休日や余暇の時間をどのように過ごすかなど次の勤怠を意識しながら自分の生活を工夫することは大切だと思いました。

②  諦めない所 集中力 根気

訓練を受けている中でプログラムや作業を自分の意見を持ちながら主体的に参加されている皆様を日頃大変尊敬しています。私自身わからない部分やできない部分をカバーして頂いて感謝しています。

③  意見を聞くことができる事

協調性をもって、周囲の皆様とコミュニケーションを取る事は大切だと思いました。就職活動するなかで傾聴力を付ける事により良好なコミュニケーションがとれてとてもいいと思います。

【アピールポイント】

① 周囲をなごませるユニークさがある。

コミュニケーションを取るうえで大切だなと思いました。これからも周囲を和ませていただきたいと思いました。

② こだわりが強いという事を良い方に活かせるように毎日意識しています。また、問題解決に取り掛かるときは「やり方の模索」「やり方の突き詰め」を両方行うよう心掛けています。

自分の主張を活かせる部分があるのは、強みになっていいなと思いました。具体的な取り組みがあり主体的に取り組めるので強みになり尊敬しています。

③ PCスキルを得意としています。

今後就職活動する中ですごく強みになると思いました。尊敬します。

④ 協調性がありどんな人とでもサポートし合い、仕事をしていくことができます。時間よりも正確性を重んじています。

協調性という言葉素敵だと思います。チームワークを意識するうえで大変参考になりました。私も皆さんとサポートし合っていきたいです。

⑤ 体力・体の強さ 努力をして行うところ

訓練の中で体力は大切だと思いました。私自身も体力をつけたいと思います。また就職で大切な勤怠の安定につながると思いました。

【アンケートの総括】
アンケートでは、利用者の皆様から御回答を頂き、アンケートに真摯に取り組んでいる姿勢やそれぞれのエピソードが私自身大変勉強になりました。是非皆様にも就職活動をする際に長所とアピールポイントを考えるきっかけにして頂けたらと思います。