【新潟】「グループワーク」について

こんにちは!街にも半袖姿の人を見かけることが多くなり、新潟にも夏が近づいているな~、と感じます。

ウェルビー新潟センターでは、コミュニケ―ション・ソーシャルスキル・チームワークを身に付けることを目的に「グループワーク」をカリキュラムに取り入れています。
今回のグループワークは、新潟のグルメと観光スポットを巡る「条件付き 新潟旅行プラン」をテーマに行いました。旅行プランの条件は ①新潟県内 ②1泊2日 ③車で移動 ④参加者4名 ⑤予算は一人3万円 … 美味しいものを食べて自然を満喫!!新潟センター出発のコースです。

利用者の皆さんが考えてくださったコースは 4つ、「新潟横断旅行」「長岡花火を楽しもう」「まったりと粟島散策」「せなみの湯に宿泊~新潟グルメ盛りだくさん!~」…どのコースプランも宿泊費をおさえ、観光地めぐりと食事に予算をあてました!

「新潟横断旅行」では湯沢町周辺を散策、ロープウェイやフィッシングパークで自然を満喫、へぎそば、うどんすきを堪能、話題の映えスポット、清津峡トンネルにも立ち寄るプランでした!

「長岡花火を楽しもう」コースは、弥彦山を散策してから長岡へ!きっと夏の弥彦山スカイラインは思い出に残りますね。長岡花火は今年も中止が決まっていますが、来年こそ夜空に大迫力の花火が上がって欲しいと願っています。

「まったりと粟島散策」は、岩船港(村上市:新潟市から50㎞)からフェリーで移動、ゆっくりと粟島の自然を楽しむコースです。遠浅の澄み切った海岸での海水浴や釣りだけではなく、サイクリングやバードウォッチングも楽します。

「せなみの湯に宿泊~新潟グルメ盛りだくさん!~」瀬波温泉は歴史ある城下町、村上にあります。村上市は、新潟市から車で1時間、食べる、見る、楽しめる観光地です。途中の新発田市、胎内市のグルメスポットにも立ち寄りながら、鮭、酒、人情(なさけ)の町、村上を楽しむコースです。村上では鮭を「イヨボヤ」と呼びます。イヨボヤとは“魚の中の魚”という意味で、村上では鮭を大切に守りながら食してきた歴史があります。興味をお持ちいただいた方は、ぜひ村上の観光情報を検索してみてください!!

 

今回、利用者の皆さんにグループワークで考えていただいた旅行プランは、隠れた新潟のグルメ・観光スポットも盛り込まれた素敵なコースばかりでした!みんなでアイデアを出しながらプランを立てる時間は本当に楽しめました♪実際に旅行へ出掛けたような気分になれたことが不思議です。
ゆっくりと旅行を楽しめるようになった時には、今回の旅行プランをぜひ参考にしてみてください!

 

新潟センター①新潟横断 新潟センター②長岡花火を楽しもう 新潟センター③村上・瀬波温泉

 

ウェルビー新潟センターでは、見学の希望も受け付けています。
支援員一同、心よりお待ちしておりますのでお気軽にお問合せください!
【問い合わせ先】
ウェルビー新潟センター
電話番号:025-256-8735
E-mail:info@welbe.co.jp

ウェルビー新潟センターではコロナ予防対策を行っています。
・入室時の検温
・マスク着用のお願い
・アルコールによる手指消毒
・30分に1回の換気
・換気設備の常時運転
・パーテーションの設置