【新横浜第2】利用者企画イベント~「ウェルビーピック2021」のご報告

こんにちは!ウェルビー新横浜第2センター 利用者Yです。
気温が高い日が増えてきましたね。熱くなってきたので、体調には気をつけて下さい。

さて、本日は4/24(土)に開催された企画課主催のイベント「ウェルビーピック2021」の当日の様子をご紹介したいと思います。
企画課で話し合いを重ねた結果「ウェルビーピック」とは「ウェルビー」「オリンピック」と合わせた造語で、パラリンピックの競技でもある「モルック」「ボッチャ」を行いました。
まず競技を行う前に「3択雑学クイズ」というアイスブレイクを行いました。
30秒のシンキングタイムを設け、グループごとに話し合い、1つの答えを導き出す選択式クイズです。
コミュニケーションをはかる事が目的なので点数などは入りません。

新横浜第2センター写真①

次にモルックというゲームを行いました。
「モルック」とは木製のピンを木の棒で倒すフィンランドの伝統的なゲームです。
日本でいうとボーリングがイメージしやすいと思います。
ルールは50点先取 ピンに1~12の数字が書かれていて「倒れた点数=点数」「1本単ピンで倒した場合は書かれている数字=点数」「ピンは倒れた位置のまま立て直す」です。
ボーリングは沢山のピンを倒した方が勝ちですがモルックは上手く単ピンを倒せば、最大1投12点を得る事できます!
後半になってくるとピンがいろいろな位置に転がっていきます…イスの下やテーブルの間など。。。
2チームに分かれ「高得点を取ろう!単ピン狙いで!」などグループで戦略を練りながらゲームを進めていきました。

新横浜第2センター写真2

結果、50点先取したBチームが勝利しました!!
最後は「ボッチャ」を行いました。
ボッチャは東京パラリンピックの公式競技です!ルールが複雑だったので、今回はカーリングの要素も取り入れながらウェルビー式ボッチャを行いました。
まず二重の的を作り、AチームBチーム交互に投げ、投げたボールが緑の中に入れば10点、赤の中に入れば20点。相手チームのボールを的から押し出すのも有り!というルールを企画課で考えました。
6投投げた後、ボールの位置で点を加算していくというルールでした。

いざゲーム開始!となりましたが…球が的をすり抜けていく……すり抜けていく……

新横浜第2センター写真3

企画課一同焦りましたが、投げる位置を的から近くしたり的の枠を大きくしたりなど試行錯誤をしながらルール変更していき最終的には参加者の方が楽しんで頂けたようで安心しました。
このようなハプニングがあっても臨機応変に対応できたのも日々のカリキュラム企業実践で学んでいる事が大きいと思います!

ウェルビー新横浜第2センターでは、これからも様々なイベントを開催致しますので、お気軽にお越しください!
お待ちしております♪

_____________________________

※就労移行支援事業所ウェルビー新横浜第2センターのブログは、訓練の一環としてご利用者様に作成頂いています。
就労移行支援事業所ウェルビー新横浜第2センターには、主に港北区・緑区・旭区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区にお住まいの方々が通っています。
発達障害(ADHD、ASD等)・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害・知的障害などの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方々が、就職スキルを得るために訓練されています。パソコン訓練や軽作業訓練を行いながら、就職活動、就職後まで幅広くサポートしていきます。
現在新横浜第2センターでは、換気、アルコール消毒、パーテーションの設置などコロナウィルス対策を行っていますが、通所に不安がある方は在宅訓練も行っています。就職に不安のある方はぜひ一度お問い合わせください。見学・体験はいつでも行えます。Zoomでのオンラインにも対応。ご連絡をお待ちしています。

_____________________________