【草加東口】カビの予防対策をご紹介

こんにちは。就労移行支援事業所ウェルビー草加駅東口センターです。
草加駅東口センターでは、障害のある方が就職に向けて日々一生懸命訓練を行っており、本記事も企業実践の一環として、企画課の皆さんが作成してくださっています。

最近、雨や暑い時期が多い季節になりましたね。そんな季節はカビが多い時期です。
そこで今回はカビ対策について紹介していきます。

そもそもカビはどのように発生すると思いますか?
カビが発生する原因は温度と湿度と栄養にあります。カビが好む温度は20~30℃。
夏は25℃~27℃、冬なら20℃から24℃になるとカビが生えるといわれています。
湿度は70%以上の湿度になると活発になり、そのため梅雨の季節と夏は特にカビが発生しやすいといわれています。
栄養は皮脂、髪の毛、石鹸カス、水垢などの汚れがカビの栄養といわれています。しかし、汚れが無くても酸素があればカビは発生し成長することができるので、とても厄介で手強いです・・!

そんなカビをどのように予防すればいいでしょうか?予防対策を紹介していきます。

草加駅前東口センター画像1

しっかり予防対策をしても、カビは発生してしまうので、以下の方法で簡単にカビを退治することができます。

市販のカビ除菌スプレーはゴム手袋やメガネが必要など、使い方が大変ですが、家にある酢と重曹でも十分にカビを取ることができます。

用意するものは、酢・重曹・スプレーボトル・使い古しの歯ブラシ。

まず、はじめに酢水を作ります。50㎖に水100㎖をスプレーボトルに入れて軽く振って混ぜます。酢水スプレー後に重曹を振りかけてから、さらに酢水スプレーをして約1時間待ち、洗い流します。このときに酢をちゃんと洗いながさないとカビの栄養となってしまいますので、しっかりと洗い流すか拭き取りましょう。それでも落ちないときは歯ブラシで擦りましょう。

いかがでしたか?簡単なので休日などに是非行ってみてくださいね。
以上の予防対策と退治方法で、雨の多い時期でも快適にお過ごしください。

現在ご利用中の方々は、草加市・八潮市・越谷市・春日部市・川口市から通われています。
随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同、お待ちしております!

―お問い合わせ先―
ウェルビー草加駅東口センター
TEL:048-954-7803 または 0120-655-773(フリーダイヤル)
Email : info@welbe.co.jp