【川越第3】「ウェルビーリゾート~カードゲーム大会~」のご報告

今回のブログは第3センターの利用者様に作成頂きました!
是非楽しんでお読みください♪

こんにちは。ウェルビー川越駅前第3センター 企画課です。
今回は5/3の祝日に行われた利用者様主催のイベント、「ウェルビーリゾート~カードゲーム大会~」のご報告です。

今回のイベントでは、ウェルビーリゾートと題してカードゲーム大会を行いました。
ここでは、4つのゲームで、ポイントを競い合います。
最後にはサプライズとして逆転チャンスゲームも・・・?
高順位の方には景品として賞状と昼食メニュー選択券が送られます!

当日参加者が当初の予定より少なかったため、1回につき4種類やる予定のところを1種類順番にお休みして1回で3種類のゲームを行いました。

七並べ
勝つためにわざとカードを出さないで相手にパスさせるなどの戦略を立てていた人、出せるカードをどんどん出していく戦略の人など参加者がそれぞれ戦略を立てていたのが印象に残りました。

画像12七ならべ

 

神経衰弱
最大4人で神経衰弱を行いました。
参加者はカードをめくる度に一喜一憂しており、皆がカードを揃える度に拍手をしていてとても楽しそうな姿が見られました。

画像11神経衰弱

 

UNO
UNOは通常よりも枚数の少ない物を使用しました。ルールが少し複雑(カード種類が多い)なので初めての人でもわかりやすいよう絵柄付きのマニュアルも用意しました。そのため、初めての人もやりなれている人も、全員笑いながら楽しく白熱したゲームができました。

画像17ウノ

 

ババ抜き
参加者の方々が笑って雑談しつつ、残りの手札が少なくなったらカードをシャッフルしたり、一部のカードを目立たせるような行為を行うなどの駆け引きを楽しんでいました。

画像13ババ抜き

 

イベントを企画した利用者様の一部にインタビューを行いました!

 

Yさん
ゲームルールを担当した私が注意したことは、人数やポイント格差がでにくい形に仕上げることでした。
イベント成功を念頭にカードゲームの楽しさを知ってもらえる様に必死に考え抜きました。

Iさん
司会役として意識したことはゲームをスムーズに進行させることです。
ゲームを純粋に楽しんでもらう為にメンバーにはサポートに入ってもらったりしてスムーズな進行を心掛けました。
またゲーム進行には音楽も欠かせない要素なので流すBGMにも気を使いました。

イベントに参加していただいた利用者様にインタビューを行いました!

初参加のKさん
Q:初めての企画課イベントはどうでした?
A:楽しかった。また参加したい。
Q:どの種目が楽しかったですか?
A:ハイ&ロー 理由:リスクを背負うのがドキドキした。

優勝者のHさん
Q:優勝しての感想
A:ゲームを通してコミュニケーションをとりながら楽しく行い、しかも優勝できてよかったです。
Q:どの種目が楽しかったですか?
A:ハイ&ロー 理由:ハイ&ロー開始時点でトップだったが、ここでもトップをとりたい思いで参加し、見事成功することができたからです。
Q:お弁当選べる券で何を食べたいですか?
A:「和風カツの卵とじ」が食べたいです。

ご協力ありがとうございました!!

今回のイベントで学んだことは協力する楽しさと難しさを学びました。
参加者の方々にどのように楽しんでいただけるかを考えて取り組み、担当以外の仕事も積極的に行い、楽しんでもらえるように全力を尽くしました。

祝日には日々の訓練を頑張っている利用者様のために、リフレッシュとして皆様が楽しんでいただける様々なイベントを企画しております。

休日のイベントや通常の訓練にご興味のある方、見学やリモートでの見学も実施しておりますので、お気軽にお問合せくださいませ。

※現在コロナウイルスの対策として、川越駅前第3センターでは換気、アルコール消毒、ビニールカーテンの設置、席の間隔を空けての訓練を実施しております。

また、現在通所されている利用者様は、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、東松山市、滑川町、ふじみ野市、狭山市、上尾市にお住まいの方が利用されています。
その他の市にお住まいの方もぜひお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

----------------
お問い合わせ先
ウェルビー川越駅前第3センター
電話番号:049-257-5193
メール:info@welbe.co.jp
----------------