【京都四条烏丸第2】大災害に備える!

こんにちは。ウェルビー京都四条烏丸第2センターです。

早くも6月になりましたね。今年は梅雨入りが例年より早く、梅雨明けも早そうです。
早く安心して、外に出られる日がくると良いですね。

今回は5月29日に行った土曜イベント「大災害に備える!」をご紹介します。家族や友人と、今一度、災害への備えについて確認していただくきっかけになればと思います。

 

「大災害なんてそうそう来ないんじゃない?」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

京都四条烏丸第2センター画像01

実は、30年以内に日本で大地震が起こる確率は90%と言われています。 (2019年発表)

イベントでは地震・火災・台風等の備えや避難方法についてお話をし、自宅やウェルビー近くの避難場所・消火器・AEDの場所について皆で調べ確認しました。

また災害用持ち出しリュックや企業の災害対策マニュアル、ハザードマップについてもお話しました。
災害用持ち出しリュック、皆様は用意していますか??
いざという時に役立つ、最初の72時間を生き延びるためのリュックです。
食料・水分・着替えに加え、現金身分証明書のコピー、軍手、笛なども準備しておきましょう。
また、今ならマスクも入れておく必要がありますね。

またほとんどの企業には災害対策マニュアルが作成されています。勤務中に災害に遭った場合、どういう動きをすればいいかや、どこが避難場所なのかが詳しく書かれています。皆様が入社された後、災害対策マニュアルを確認しておくことも、命を守る1つの方法になるのではないでしょうか。

今から災害に遭った時の備えをしておき、万が一の時に落ち着いた行動が出来るようにしておきましょう。

ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは土曜日イベントとして、就職後も役立つプログラムを提供しております!
平日・土曜日・祝日も体験利用を行っておりますので、ご興味がある方はお電話またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください!

※ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。

資料請求はこちら

見学申込はこちら