【戸塚】GW~5月のイベント報告

こんにちは!就労移行支援事業所 ウェルビー戸塚駅前センターです。

戸塚では、GWもその後も、「五月病」とは無縁になりそうなくらい、たくさんのイベントを行いました!本日はそのご報告をしたいと思います。

4/29(木・祝) 利用者様&OB・OG合同座談会
就職して卒業されたOB・OGをお呼びし、訓練でやっておいた方がよかったこと・就活で感じたこと…などをミニ講演でお話頂き、その後座談会を行いました!
某卒業生Sさんより「とにかく、相談することが必要」というお話がありました!その他のOB・OGの方からも様々なアドバイスを頂くことができ、現役のご利用者様は一生懸命聞き入っていました!

5/1(土)・5/5(水)  “激打王”(げきだおう)
以前にこちらのブログで紹介した、横浜地区5センターでのPC訓練合同イベントです。
1日の戸塚内でのプレ大会を経て、5日が本番でした!
「各センターに頑張る仲間がこんなにいるんだ!という勇気をもらえた」
「他の利用者様とも、普段やっている訓練のコツを聞けて良かった」
等々、ご利用者様からたくさんの感想を頂きました。

5/8(土) “しくじり先生~職員の失敗談にまなぶ~ 第2弾”
3月に実施した企画の第2弾です。今度は、何とセンター長とサービス管理責任者の経験談でした! 特に、センター長の「しくじり」については普段はとても落ち着いている雰囲気からはとても信じられない…
と利用者様からの感想も驚きに満ちていました。
そうです、失敗をいかに今後に活かせるかが大事なのです!

5/4(火)・5/22(土) “プレゼン大会企画”
戸塚の「作文要約」というレギュラー企画を初めてイベントとして実施しました!
作文要約は「いかに、自分を端的に表現するか」をテーマにした企画ですが、5/5(火)に「私の趣味」というテーマでご利用者様にPowerPointで作成頂き、5/22(土)1人
5分以内の発表をして頂きました。当日は、15名のご利用者様に発表頂きましたが、それぞれにたくさんの質問を他利用者様にしたり、とても盛り上がりました!

5/3(月)・5/29(土) 某職員の渾身企画2本立て!
5/4(月)は、某職員発案の戸塚の大人気企画「ミッション」。グループに分かれて様々なクイズを協力して解き、キーワードを集めて、最終のクイズに挑むという内容。タイムオーバーになってしまったグループもありましたが、いつも以上に盛り上がりました!
5/29(土)も、某職員が日常会話で普通に使用している「手話」をテーマにイベントを実施。今回は、手話を実施して「これどういう意味でしょう?」というクイズ形式で利用者様にあてて頂くという内容でした。手話の由来って本当に深いです。筆者も驚きました!

体験利用の方も参加頂けますし、様子を見てみたい…という方も大歓迎です!
6月も様々なイベントを企画していますので、お気軽にご連絡をお待ちしております。

<ウェルビー戸塚駅前センターで取り組んでいる新型コロナウィルス対策>
①来所時の検温
②マスク着用の徹底
③小まめな消毒、換気
④ソーシャルディスタンスの実施
これらの対策を実施したうえで、戸塚駅前センターでは魅力的な講座を多数準備しております。

就職したいけど上手くいかない…
働くのに対して不安がある…
働きたいけどどうしらたいいか分からない…
漠然とした不安があるが、誰に相談したら良いのかわからない…
など、お悩みをお話にきていただくだけでも大丈夫です!
お気軽にご相談下さい。

また、地域は横浜市在住の方に限らず鎌倉市や逗子市など近郊の市からのお問い合わせも多数いただいております。
戸塚駅は近隣の地域からのアクセスも抜群です。

スタッフ一同、ご連絡を心よりお待ちしております!