【溝の口】スタッフ企画『美文字講座』 実施のご報告

ウェルビー溝の口駅前センターでは5月29日(土)に『美文字講座』を実施しました。

『美文字』とは美しい文字を意味して用いられている言葉です。
『美文字』は文字そのものの美しさだけでなく、読みやすさや文章全体のバランス も重視されます。

今回の『美文字講座』は、就職活動をする中でほとんどの方が経験する“封筒の宛名書き”で読みやすい字を書くためにスタッフが企画しました。

文字を書き始める前に、ひらがなを美しく書くために手首を柔らかく使うこと、そして文字の全体像を見るために視野を広く持つことを目的としてうずまきやギザギザ、まっすぐな線を書く練習からスタート。

溝の口駅前センター写真①

 

その後は、永字八法と呼ばれる漢字の基本となる「永」という一文字が持つ、全ての漢字に共通する8つの運筆方法を意識しながら「永」の練習と、

①中央に来る縦線はまっすぐ垂直に
②横線は“やや”右上がり(大体6°くらい)
③隣り合う間隔は同じ大きさに!

という3つのポイントを意識してひらがなと数字、そして自身の名前を美しく書く練習を行いました。

参加した利用者様からは、
「普段大きめの字を書かないので良い練習になった。」
「自分の名前がうまく書けるようになった。」
「応募書類を書くときに今回聞いたことを意識して活用したい。」
「書くときは姿勢も重要だと気付いた。」
などの感想が寄せられました。

溝の口駅前センターでは、訓練の見学や就職までの道のりの説明、生活リズムの安定、職業適性の確認のための体験利用など、ご相談を随時受け付けております。
お気軽にお電話・メールにてお問い合わせください。

ウェルビー溝の口駅前センター
TEL:044-870-1147 FAX:044-870-1148
営業時間:9:00~18:00(日曜日を除く)
E-mail:info@welbe.co.jp