【草加東口】ベーシックトレーニング検定について

こんにちは。就労移行支援事業所ウェルビー草加駅東口センターです。
センターでは、障害のある方が就職に向けて日々一生懸命訓練を行っており、本記事も企業実践の一環として、企画課の皆さんがブログの企画・作成を行ってくださっています。

5月のブログはベーシックトレーニング検定についてです。
草加駅東口センターではベーシックトレーニング検定という検定があります。
プラグ組み立て・解体、ゼムクリップ、電卓計算、仕分け帳票整理、カード作成の全5種目があり、それぞれレベル1からレベル5まであります。
今回は、そのベーシックトレーニング検定について利用者さんにアンケートを取り、「得意な種目」「苦手な種目」「今後受けてみたい種目」についてランキングを作りました。

草加東口駅前センター画像

得意な種目は、圧倒的にプラグ組み立て・解体が多かったです!みなさんとても器用ですね。苦手な種目は、得意な種目で多かったゼムクリップがありますが、人によって得意・不得意があるのがわかりますね。そして、今後受けてみたい種目は断トツで電卓計算が多く、仕分け帳票整理とプラグ組み立て・解体が同率2位でした・・!みなさん色んな種目に挑戦したいのが伝わりますね
検定を受けることにより自分は何が得意・不得意なのかを知ることができます。

そもそもベーシックトレーニングは、あらゆる仕事の基礎となるスキルを習得するための訓練です。ベーシックトレーニングは職種に向けた種目があるので、自分が将来就きたい職種に合った種目に挑戦するのも、一つの手です。
例えば、事務職を就きたい場合は、電卓計算と仕分け帳票整理の訓練、及び検定を受けることで事務職の基礎のスキルが身に付きます。

草加東口駅前センター画像2

電卓計算以外にも様々な種目に挑戦することで自信につながることもあります。
自分に合った種目を訓練し、スキルを磨いていきましょう

現在ご利用中の方々は、草加市・八潮市・越谷市・春日部市・川口市から通われています。
随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は電話かメールにてお問合わせください。
皆様のお問合せをスタッフ一同お待ちしております!

― お問合せ先 ―
ウェルビー草加駅東口センター
TEL:048-954-7803 または 0120-655-733(フリーダイヤル)
Email:info@welbe.co.jp