【名古屋第2】ウェルビーを体験しようと思ったきっかけを利用者さんに聞いてみました。

こんにちは。ウェルビー名古屋駅前第2センターの企画課です。
暑さも目立ち始めた中、何かにチャレンジしたくなったりしませんか?

そこで、ウェルビーを体験しようと思ったきっかけを利用者さんに聞いてみました。

3ケ月以内
まずは長期利用を考えてロケーションが名古屋駅近くで通いやすいと考えたためです。
見学の際、センター内が綺麗で広く、1人1台のパソコンを貸して頂き、利用できる環境がありました。朝礼でラジオ体操を実施して体を動かすきっかけができました。
担当スタッフさんが固定で話しかけてくださることで相談しやすく安心感がありました。

6ケ月以内
きっかけ~体験
就労移行支援事業所をはじめて知った時、まずはインターネットで調べました。
あまりにも多くの、事業所があることを知り迷いましたが、HPの閲覧で情報をしらべ、私が経験を積みたいことがプログラムとしてあり、興味を惹かれ、ウェルビーに問い合わせをしました。
初めてのことですので、かなり緊張しましたが最初の電話対応で緊張はとけました。
とても良い対応で、体験に行こうと決めました。
体験終わりに面談があり分かりやすい説明をして頂き入所を決めました。
入所して半年
 生活のリズムが整ったこと。
 日々のプログラムで、スキル・知識の幅が広がった。
 親身に話を聞いてくれ、サポートしてくださる担当者がいる。
いろいろ学ぶことが多いですが安心して通所できています。

1年以上通所できている方には、継続できているのはなぜかを聞いてみました。
●昼夜逆転している中で無理なく徐々に通うことで、朝通所できるようになりました。担当スタッフに相談しながら、朝から通えるように考えていただきました。徐々に通えるようになり、終日通うことができるようになりました。
悩んだことや困っていることもスタッフにいつでも相談できるので、その点でも継続して通える理由の一つです。

交通の便が良く自分の体調を考えながら通所できています。個人的には通勤に負担なく通うことができています。担当のスタッフがついているので、いつでも相談できています。利用者同士の人間関係が良好で仲良く話せています。
就職活動のための企業見学では、担当のスタッフと一緒に見学できるので安心でした。
支援員との面談で、いきなり通所回数を増やすのではなく、(振り返りなどをしながら徐々に)回数を増やしていけたことが継続的に通所できていることだと思います。

見学、体験随時受け付けを行っています。興味の持たれた方は気軽にお問い合わせください!!