【新越谷】土曜スペシャルプログラムのご紹介

皆さん、こんにちは。
ウェルビー新越谷駅前センターでございます。
いつもブログ等をご覧になっていただき、ありがとうございます。

今回、ご紹介するカリキュラムは土曜スペシャルプログラムの
「ストレスフリーの基本~他人の力を上手に借りる~」
です(@ ̄□ ̄@;)!!

新越谷駅前センター_0234

今回のブログではその講座の一部内容をご紹介します。
①「日本人は相談できないのが普通」
②「相談」しても意味がないという誤り
③相談できる人を探す
④即決する前に相談する
⑤相談窓口を活用する

今回の講座を受けた方々から、次のような感想をいただきました。
・相談する人も相談を受ける人もお互いにメリットしかない事がわかった。
・相談を受ける人も相談されることが人に頼られる喜びを感じている。
・具体的に相談するメリットがわかったので日頃から自分から相談をしようと思った。

新越谷駅前センター_0233

障害福祉サービスといっても様々な種類、たとえば就労継続支援A型・B型や我々が行っている就労移行支援・就労定着支援があり、障害者福祉サービスに携わって約6年目の筆者が感じている事として、このセンターの利用者様も含めて、自分から他人に相談するという事が苦手であるということ、相談しようと思わなかったという方が8割以上いらっしゃいました。
ある調査によると、64%の人が「仕事に関して悩みを持っている」と答え、そのうち、53%が「悩みを相談できない(しない)」と答えてます。日本人として、これまで相談する機会、環境が欧米と比べて少なかった環境で育った分、相談しないことが当たり前の環境になっていますがその結果、うつ病、統合失調症、双極性障害、など様々な精神疾患を発症されてくるケースという事が残念ながら多い状況と感じています。そのようにならないように又、改善していただきたいという思いで今回のカリキュラムを開催いたしました。
このようにセンターではストレスの原因とその対処、社会人としてのルール、対人コミュニケーション、パソコン訓練などご利用者様が安心して長く働くためのカリキュラムをご用意しております。
何かご不明な点等ございましたら、まずはお気軽にご連絡し、センターに来所し、雰囲気をご覧いただけたらと思います。

現在ご利用中の方々は、越谷市・草加市・八潮市・川口市・三郷市・吉川市・松伏町・足立区から通われています。
随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

-お問い合わせ先-
ウェルビー新越谷駅前センター
TEL:048-990-5656(センター直通)
または0120-655-733(フリーダイヤル)
Email: info@welbe.co.jp