【京都四条烏丸第2】特別イベント「障害を持ちながら就職~就労移行支援事業所ウェルビーの就活説明会~」実施報告

こんにちは。ウェルビー京都四条烏丸第2センターです。

5月に入り、日差しが強くなってきましたね。日焼けの気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて今回は、4月30日にウェルビー京都四条烏丸第2センターで実施したイベント「障害を持ちながら就職~就労移行支援事業所ウェルビーの就活説明会~」の報告をさせて頂きます。
お陰様でたくさんの関係機関の方々と当事者様にご参加いただきました。有り難うございます。

京都四条烏丸第2センター01

内容は
①就労移行支援事業所ウェルビーってどんなところ?
②事例をもとに、就職までの道のりを説明
③卒業生が勤務している企業2社による講演

でした。
卒業生が勤務している企業2社のうち1社は、なんと卒業生も一緒に来て話をしてくれました。
企業の人事担当者様には

1.定着支援があって良かったこと。
2.求める人材 入社して頂きたい人材

について話をして頂きました。少しご紹介したいと思います。

京都四条烏丸第2センター02

1.定着支援があって良かったことは、
【卒業生】
・月に1回職場に来て下さり、話をして頂く事で1ヶ月分の出来事を上手く処理でき、リフレッシュした気持ちで仕事に取り組むことが出来る。
・困ったことや問題点があった際に良きアドバイスや、職場の上司に言いづらい内容も間に入って負担を押さえてくれる。
・月に1回OB/OG会があり、他の当事者の方々の頑張りを伺うことが出来、励みになる。

【企業】
・当事者の仕事に対する姿勢や今後の当事者に対する希望などを企業とウェルビーで会議を行うことが出来る。

2.求める人材 入社して頂きたい人材
・目標や趣味をもっておられる方
・指示を守れる方
・挨拶が出来る方
・チームプレイが出来る方
・報告、連絡、相談を行える方

上記の内容を詳しく事例を交えてお話頂き、参加された方々の質問にも丁寧にお答えいただきました。

最後に、「無理せず、長続きする事が大切です。少しでも楽しく仕事が出来ますよう、応援しています」というありがたいお言葉を頂きました。

ご協力いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。

また、機会があればこのようなイベントを開催させて頂きたいと思っているので、今回参加できなかった方も次回は参加してみてください。

ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、就職に向けたプログラムが充実しております!
平日・土曜日・祝日も体験利用を行っておりますので、ご興味がある方はお電話またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください!

※ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。

資料請求はこちら
見学申込はこちら